長男・文化祭?(合唱コンクール) [Nyanderful]

長男の中学校では文化祭の代わりに、校内合唱コンクールがあります。
多分・・・1学期から曲を決めたり、伴奏者を決めたり、練習をしていたようです。
ところが・・・。
コンクールまであと2週間で・・・ある事情で伴奏者が欠員。[がく~(落胆した顔)]
クラスでは数名ピアノ経験者がいたらしいのですが、どのこも内気で舞台に上がって伴奏するタイプ(性格)ではないみたいで、急遽長男に白羽の矢が・・・。[爆弾]

伴奏者欠員の理由は・・・次の機会に・・・。

長男が本格的に最後にピアノに触ったのは・・・小学校4年生の発表会で弾いた「仔犬のワルツ」以来。[たらーっ(汗)]
レッスンは好きだったけど、毎日の練習がイヤでイヤで・・・辞めさせました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
楽譜が読めたとしても、3年のブランク・・・。
左右の手・・・別々に動くのか[exclamation&question]
長男本人も不安だったんでしょう。
あんなに練習が嫌いだったハズなのに、自ら練習をし始めました。
そして・・・ピアノの前に座り一言・・・。
「真ん中のドって・・・どこだっけ?」[爆弾][爆弾][爆弾]
だ・・・だ・・・だ・・・大丈夫か・・・長男。[ふらふら]
そんは始まり方をしながらも、練習初日は2時間もピアノに向き合っていました。

「伴奏・・・考えといて」っと担任&音楽の先生がら言われたものの、翌日の部活動中に顧問に呼び出され・・・。
「オレ・・・なにか・・・した?」とビビリながら呼び出しに従うと、「顧問×2・音楽の先生・行事担当の先生」に囲まれ・・・ピアノを弾かされ・・・もう・・・「やっぱり出来ません」と言えない状況に持っていかれたようです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
その日から、部活から帰ってからお風呂に入るまでの数十分、食事後にはTVも観ずに2時間近く・・・練習。
「手汗が凄いんだけど・・・。鍵盤が・・・滑る。[たらーっ(汗)]」って言いながら、3日間でクラスメートの合唱と合わせられるところまで持っていきました。
ピアノを習っていた6年間、発表会やコンクールの練習をしていても「手汗が・・・」なんて一度もなかったのに、今回のことはそうとうプレッシャーを感じていたんでしょうね。
自宅でこんなに頑張っている姿を見たのって・・・初めてカモ。

練習を始めて1週間後には手汗もなくなり余裕も出て、自分が弾かなくてもいい学年合唱の曲まで弾きだしたりして。
ちょっとピアノが楽しそうです。

さて・・・伴奏者が直前で変わるような、ちょっと訳ありのクラス。
なんのかんの言いながらも、当日はやってきます。
相模女子グリーンホールの大ホールを貸しきって・・・の学内合唱コンクールです。

DSC00435.JPG
3クラスしかない1年生、これで全員です。

DSC00436.JPG
学年曲「マイ・バラード」
長男も歌ってるけど・・・もうちょっと大きな口・・・開ければいいのに。
キレイにハモってるけど、ちょっと声・・・小さいのかな・・・1年生。

DSC00437.JPG
長男のクラスは、学年のトップバッター。
クラス曲「カリブ夢の旅」

みんな緊張しているみたい。

DSC00438.JPG
長男も緊張しているのがよくわかります。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
多分テンパって、自分のイスのポジション・・・変えないで座ってるから、ちょっと・・・ぎこちない。
(。・w・。 ) ププッ
でも、2週間でよく仕上げたな・・・っていうくらい、上出来の伴奏をしてくれました。
そして、合唱するクラスメートはというと・・・。
長男の今までの話からすると、当日が一番大きく声が出ていて、頑張って歌っているんだろう・・・というのが伝わりました。
しかし・・・ぶっちゃけ・・・学年で一番ヘタでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないよ・・・それは君たちの自業自得だ。
でも、最後に一番大切な「クラスでの一体感」は感じたんだじゃないかな。
それを感じる事が出来ただけでも、今回は万々歳だとおもいます。

丸1日かけての全校コンクールなんですが、本当は全部観たかったけど「たま」の諸事情のため1年生だけ観て帰りました。
「たま」の諸事情・・・そのあたりも、今後の記事にさせてもらいたいと思います。

来年は全校の歌を聴いてみたいな・・・。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/MFIBX5Eirb8

愛してる[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

YouTube様ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふみ

たまにゃん様おはようございます(^0^)/

合唱コンクール懐かしいです♪♪
息子さんが伴奏者なんてドキドキですね!!

しかも急遽やる事になってしまうなんて…さらにドキドキです(>_<)
ピアノの経験者と言ってもブランクがあるのに立派にやりとげられてこれからの自信にも繋がる良い機会だったねかも知れないですね!!

無事に終わられて良かったですね(^0^)/

クラスの諸事情&たまにゃん様の諸事情が気になりますが…(>_<)

私もお仕事まだ続いてますよ(^^)V
アザは相変わらず出来てますが身体は大分慣れて来て自分の中でリズムが出来て来た感じがします♪♪
とりあえず年内は頑張ろうと思ってます!!

台風も来てますし気温も下がって来るみたいなのでたまにゃん様も体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^0^)/
by ふみ (2013-10-15 08:02) 

たまにゃん

ふみさん
合唱コンクール、学生時代ありました?
「たま」の頃は「翼をください」とか「気球乗ってどこまでも」っていう曲が定番だったけど、今は・・・全くちがいますねぇ。

長男の伴奏は突然だったし、ほら・・・「ドって・・・どこ?」なブランクですから、本当に観覧しているこちらがハラハラしました。
ふみさんが言うとおり、嫌な事は避けてきた長男。
今回の事はとってもいい経験になったと思います。
コンクール後は全くピアノ・・・触ってませんけどね。(^^;;

緒事情は・・・、人生色々です。
どこにでもある話でしょうが、今回はプチパニックな感じでした。
明日の記事で・・・話しますね。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ふみさんも自分のペースで仕事が出来るようになってよかったですね♪
年内は?(笑)
確かに♪
目標は見える所に一度設定するのも、自分を追い込まない方法ですしね。
(^ー^* )フフ♪
ふみさんのペースでボチボトとお仕事に励んでください♪

台風・・・来てますねぇ。
( ̄Д ̄;;
明日は学校は休校&繰り下げ登校で問題はないんですが、「たま」の通勤・・・直撃しそうです。
参りましたぁ。
ふみさんも台風対策と急激な気温の変化・・・気をつけてくださいね。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by たまにゃん (2013-10-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。