夏休みの出来事① [Nyanderful]

相変わらずブログを更新していませんが、もう夏休みも約半分経過しました。
夏休みに入ったといっても日々のサイクルは殆ど変わっていなく、毎日バタバタとあっという間に過ぎていきます。[ダッシュ(走り出すさま)]
長男はお盆に入るまでは部活動漬けですので、夏休みのおでかけ・・・なんてことはなく、次男だけ「学童」の関係で幾つかイベントをこなしました。
7月の話なんですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]・・・イベントの一つを記録・・・しておこうかと思います。

「たま」が利用している学童は「市立」ではなくて「私立」の団体なので、夏休みの間は子供たちと色々なイベントをします。
夏休み最初のビックイベントは・・・。

「夏祭り&お泊り会」[ぴかぴか(新しい)]

「私立」の学童の為、親も色々参加しなきゃいけないんですが、それはそれで楽しかったりします。[わーい(嬉しい顔)]

写真.JPG
今年のテーマは「魔女」。
学童の指導員さんが2ヶ月前くらいから、子供たちにはナイショにしながらコツコツと準備をしてくれるんです。
全てが・・・手作り[exclamation×2]

写真6.JPG
こんな飾りも・・・。

夏祭りとは・・・なんぞや[exclamation&question]

公民館を借りて・・・。

写真8.JPG
おもちゃのコインを支給されて・・・ゲームで使います。

写真10.JPG
スーパーボールすくいをしたり・・・。

写真13.JPG
的当て。

写真12.JPG
魔女の帽子投げ。

写真5.JPG
魔女の火鍋・・・でお宝探し。

写真7.JPG
クロネコのトンネルくぐり・・・の先にはお宝チャンス[exclamation×2]

でも、沢山のゲームコーナーがあっても、最初の支給コインでは足りません。
コインが無くなったら・・・。

写真2.JPG
大人とじゃんけんして、勝ったらコインGet[exclamation×2]
あいこと負けはもう一度並びなおし~。
人生そんなに甘くないのだ。
(。・w・。 ) ププッ

そして・・・目玉コーナーは・・・。

写真19.JPG
お菓子のお家~[黒ハート]
これは、子供たちだけでなく、様子を見に来た大人も参加できます。[わーい(嬉しい顔)]

写真14.JPG
どれにしようかなぁ・・・。

写真15.JPG
じっくり選んで・・・。
って、どのお菓子が食べたいか・・・でじっくり吟味しているんじゃないんです。
なんと・・・このお菓子達、全部中身が入っている訳ではないんです。[爆弾]
かなり巧妙にハズレが作られているから、お菓子を決定して受け取るまでは分かりません。[がく~(落胆した顔)]
小さい子供だろうと、大人だろうと、ハズレのお菓子を引いたら・・・残念~で終わり。
だからみんな真剣です。
ちなみに・・・「たま」と長男と次男は・・・当たりでした。[手(チョキ)]

写真16.JPG
最後はみんなで記念撮影[カメラ]
大きな紙袋には、各ゲームコーナーの戦利品が入っています。[わーい(嬉しい顔)]

夏まつりは夕方から夜に行われたので、帰る時は外は真っ暗・・・。
安全も兼ねて・・・。

写真18.JPG
光るグッズが配られました。
男の子は・・・コレ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
女の子は光るリボン[リボン]

ピカピカヒカリモノの団体様~、ちょっと怪しいですがみんなで楽しそうに学童へ帰り、近くのスーパー銭湯で入浴してから学童の施設でお泊り~。[眠い(睡眠)]

大人の「たま」が考えるだけでも楽しいそう・・・って思うもの。
子供たちはものすご~く楽しいでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]
親は当日にちょっとお手伝いする程度で、あとは指導員さんが準備から色々・・・ぜ~んぶしてくれまました。
本当に・・・感謝・感謝です。

「たま」が働くために入れた学童だけど、楽しい事・辛い事・悔しい事・・・。
色々な経験をしている次男を見て、「たま」家にとっては学童に入れて正解だったと思いました。
この夏の経験で、どれだけ成長してくれるのか・・・ちょっと楽しみです。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/i8LlCSrmHh4

本当は4日にupしたかった・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
Happy Birthday JKS[exclamation×2]

YouTube様ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。