充血のその後・・・ [Nyanderful]

先週長男が、「紫外線の影響」で充血をした記事を書きましたが、その後・・・どうなったかというと・・・。

写真.JPG
写真だと、そんなに酷く見えませんが・・・悪化しました。[ふらふら]
眼科で出た点眼薬をした直後からドンドン充血が酷くなって、「充血」というよりも白目が「赤目」みたいになって・・・。
長男曰く、時々視界がぼやける・・・とまで。[がく~(落胆した顔)]
明らかに初受診した時とは違う状態に。[バッド(下向き矢印)]
期末テスト真っ最中だったこともあり、とりあえずは登校させて仕事を早退し、急遽再診に行きました。

「点眼していたんですが、どんどん充血が酷くなって・・・。」
「モノがぼやけるって言い出して・・・。」
「点眼をした後、ものすごく充血が酷くなるんです。」

と、先生に。

すると・・・。

「アレルギー症状が酷く、黒目と白目の際まで炎症が起きてますね。」

え?
初所見の時は、ほとんどアレルギー反応してなかったのに・・・。
しかも、いつもみたいな痒みなんて全くないし・・・。
いくら先生に「最初紫外線の影響って・・・」とか「点眼後から酷くなった・・・」とか「痒くないって・・・」って言っても、ちょっとコバカにしたような感じで「でも、今はアレルギー症状が酷いので・・・」しか言わないし。[ちっ(怒った顔)]
とりあえずは、アレルギー症状を抑える点眼薬に変更で、これで改善していかないようなら・・・セカンドオピニオンしなきゃです。

で・・・やっぱり医師の説明に納得がいくわけがなく、最初に点眼していた薬を調べたら・・・。
やっぱりね・・・。
いつも使っていた、ステロイド不使用の抗アレルギー点眼薬は問題無さそうで、ドライアイ系の点眼薬の副作用に「結膜充血」がバッチリ記述されていました。

絶対・・・これだ。

薬の副作用は使ってみなければ分からない事ですし、体調や体質で変わるものですから、副作用に関してどうのこうの言うつもりはありません。
ただ・・・医師の対応に問題があると思います。
ちゃんと「点眼後すぐから酷くなった」って何度も訴えているんだから、薬の副作用の事も患者に伝えるべきでしょ?
アレルギー症状が酷いのは分かったし、その治療をしなければいけないのも分かるけど、「紫外線との関係は?」とか「点眼後から・・・」とか一生懸命聞いていて、最初の所見と治療方針が変わるのだから酷くなった原因の可能性の説明って・・・患者なら欲しくないですか?

この眼科かかりつけ医にしてたんですが、最近?先生が変わっちゃって・・・。
受診曜日が違うと、担当医師が変わってしまうんです。
小さなクリニックなのに・・・。
前はとっても良い先生で、キチンと話も聞いてくれるし、説明もしてくれるし・・・。
小さな子にもとっても優しくって・・・。
よかったのに・・・。

とりあえずは、かなりアレルギー症状が酷かった為か回復速度は緩やかなものの、視界がぼやける回数も大分減ってきてるみたいだし、充血もまだまだ残ってるけどいくらかは・・・。
次の診察で納得がいかないようだったら、病院を変えようと思っています。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/_0Acw45hCJw

ポポ ジュセヨォ~[黒ハート]

YouTube様ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

haru

お疲れ様~

大変でしたね!病院に行ったにもかかわらず
酷くなるとは・・・・
副作用の説明は必要ですよね!
余りひどい様だったら 本当に病院を変えた方が
良いと思います。

私も 病院に行かなきゃと思いますが、なかなかね~
コメントを入れる時間が早いのも このせいです。(爆)

今日はいい日!普通にお豆腐をかっている・・・・♪
お元気そうで 良かったです。 (^○^)

あっ!この間たまにゃんの分まで沢山赤福たべてきました~
ごめんね!ごめんね!美味しかったよ~
でも 宝くじは ハズレ~   (~_~;)

体調が思わしくない日が続いでますが
たまにゃんも体調管理してくださいね~  
by haru (2013-06-26 22:34) 

まゆどん

こないだの火曜は、こっちは突然のどしゃぶり雷雨・・・
おたまのとこは大丈夫だった?しかしよく降るよね~。

お兄ちゃん、その後炎症は落ち着いたかい?
紫外線って・・怖いんだね(ノ_-。)

あたしもこう見えて病院通いよくしてるんだけど、お医者さんもいろんな人がいるんだよねぇ~。「コイツ・・何様?」ってヤツもいる。
信用できなかったら、あたしはお医者さん変えてる。
病院とお付き合い長いと、変えるのに勇気いるけどさ・・・信頼できない人に相談なんてできないもん。
おたまも様子見て考えてみてね。

by まゆどん (2013-06-27 10:48) 

たまにゃん

haruさん
コメ返・・・本当に遅くて・・・ごめんなさい。

副作用とか原因って、やっぱり患者ならキチンと聞きたいですよね?
土曜日に再診行ってきました。
3度目の受診で3人とも違う先生だし。( ̄Д ̄;;
でも、今回の先生は凄くよくて、質問したことや不安に感じる事は丁寧に時間をかけて説明してくれました。
次回は、この先生指名で受診しようかと思っています。

あのお方・・・遊びに来てくれました。(笑)
お元気そうで、やっぱり・・・嬉しいですよね♪
きっとまた・・・来てくれるかな。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

赤福!!!!
飛んでこなかったですよぉ~。
(TwT。)
だから宝くじハズレたんだ~。
(。・w・。 ) ププッ
明日・・・あんこ・・・食べよう。(笑)

来月にはフェスですよ。
体調・・・大丈夫ですか?
身も心も整えないと、丸々1日・・・グン祭り~出来ないですからね♪
無理しないで体調整えてください。
by たまにゃん (2013-07-02 21:48) 

たまにゃん

まゆどんさん
土砂降りだったり、長雨だったり・・・暑かったり・・・。
季節の変わり目はわかるけど、困るよねぇ~。

最初は紫外線・・・だったのに、今はなぜかアレルギー性の結膜炎。(^▽^;)
なにがどうなんだか・・・さっぱり分からないわぁ。
一応ね、充血も徐々には回復してきてるんだけど、劇的に回復してる訳じゃないからどうなることやら。

お医者さんってさ・・・本当に当たり外れが大きいよねぇ。
ちょっとした不信や誤診が取り返しのつかない事になりかねないし・・・。
でも、土曜日に見てくれた先生は、時間をかけてキチンと説明してくれて、すっごくいい感じだったの。
次回の受診はこの先生指名で診てもらうつもりなの。

まゆどんも体調管理は気をつけてね。
裸族の季節はこれからなんだから♪
by たまにゃん (2013-07-02 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

充血のみ夜遊び主婦~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。