課題カレー作り [Nyanderful]

通信教育のZ会って・・・知ってますか?
長男は5年生の時に1年間だけやって・・・挫折。[たらーっ(汗)]
次男も年中さんの時に楽しくやっていたんですが、幼児教育って・・・親参加型の課題が多くて。[あせあせ(飛び散る汗)]
「たま」が挫折。[爆弾]
次男には「小学生になって、自分だけで出来るようになったら・・・ね」って言って退会し、約束どおり1年生になった今年の4月から楽しくZ会を始めています。
が・・・。
自己学習だけではなく、やはり「経験」の課題として親参加型の課題が・・・ある。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
まぁ、幼児コースの時よりは親の関わりが少なくなったけど、やっぱりキチンと「経験」に付き合ってあげるのって・・・時間的になかなか難しいです。

で・・・今月の課題は、「カレーを作ろう」。
買い物から作る工程を、親と一緒にやってみよう[exclamation×2]ってなわけです。
最近は一緒に買い物へ行く事も少なくなった次男。
「カレーには何が入ってるっけ?」なんて話しながら買い物をし、「たま」がカレーを作る時間よりもたっぷりと時間をかけて・・・逆算しながら調理スタート。[手(グー)]

写真2.JPG
まずは、野菜の皮むき~。
気をつけて~って言ってたけど、やっぱり・・・チョビッと爪までそぎ落としてました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
で・・・皮むきに真剣になりすぎて、気がつくと・・・。

写真5.JPG
近年流行の・・・アヒル口に。[わーい(嬉しい顔)]
本人・・・いたって真剣モードです。

写真6.JPG
お手手は、ネコ[猫]の手~[手(グー)]
なんだけどね・・・それ・・・ネコの手じゃなくて・・・グーだし。[爆弾]
それじゃぁ・・・じゃがいも押さえられないっス。[あせあせ(飛び散る汗)]

写真7.JPG
お肉を炒めて~野菜を炒めて~。
「アチッ[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]
どうしても何度か、鍋の淵を触っちゃって・・・。
気をつけても・・・やっちゃうのよね。
でも、やっぱり熱いから半べそになっちゃって・・・。
それを見ていた長男が「ほら・・・泣かないんだよ」って、次男の口に何かを入れました。
ポロリと涙が出ながらも、長男マジックで頑張ってました。
長男マジックの正体は・・・「アメちゃん」
「アメちゃん」は口封じの必殺技[exclamation&question]
絶大な威力でした。[わーい(嬉しい顔)]

あ・・・大事な写真を撮るの忘れてた。[がく~(落胆した顔)]
自分で作ったカレーを食べてるところ。[爆弾]

「どんな味かなぁ~」と言いながら配膳していた次男。
一口食べて・・・「うん[るんるん]美味しい~[わーい(嬉しい顔)]
「たま」が、「途中で塩味(涙)が入ったみたいなんだけどぉ・・・しょっぱくない?[わーい(嬉しい顔)]」って聞いてみたら、「ンフッ・・・大丈夫。[わーい(嬉しい顔)]」って、照れ笑いしてました。

経験させるって・・・大変です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
根野菜をカットする力も非力ですし、火の側で作業させるのも、鍋を気にすると他の事が注意散漫になるし・・・。
一緒にやっている「たま」はヒヤヒヤしっぱなしだったし、本人も「料理」って思っていたより大変なんだ・・・って感じだし。
1年生&親にはちょっと難しい課題でした。
そりゃそうだよね・・・学校だって家庭科・・・何年生から?
でも、本人も大満足なカレーが出来たから・・・良かったってことで。[わーい(嬉しい顔)]

月末に提出するレポート、次男がどんな風に書くか・・・ちょっと楽しみです。
それと・・・「アメちゃん」マジックを使った長男・・・いい仕事してくれました。[わーい(嬉しい顔)]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/ajBIDVAwXNA

ラストは~チッスいただき[黒ハート]

YouTube様ありがとございます。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

yumi

お兄ちゃんnice(o^-')b
優しいな(*^_^*)

一年生でカレー作り。
しかも買う物から!びっくりだわ!
Z会ってそういう勉強もさせるのねφ(._.)メモメモ

刃物や火の取り扱いには十分に気をつけなきゃいけないから、隣で見守っていた「たまにゃん」の疲労は相当のもんだよね。オツカレサマ。

中でも皮むきが一番ヒヤヒヤもんだったかと。

最後までやり遂げてよく頑張ったね(*^_^*)

あ~写真見たかったわ~(笑)
by yumi (2013-06-18 20:53) 

まゆどん

おたま~こんちは(⌒ー⌒)ノ
先週からうっとおしいお天気・・体調大丈夫かい?

次男くん頑張ったね~上手よ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
近くだったら香りに誘われ食いに行ったわ!
お兄ちゃんも優しいね。
兄弟そろって将来「いいだんな♪」間違いなし(゚∇^d) グッ!!

次男くん、うちの裸娘より上手だよ。うちなんか噂の東京マガジンの「やって!Try」に出るんじゃないかとヒヤヒヤ・・・「親の顔が見てみたい」に親子で出ちゃうかも~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

最近の通信教育はいろんなことやるんだね。
さて・・あたしも研修の課題を片付けるか・・
おたま♪お互いがんばろねp(*^-^*)q

by まゆどん (2013-06-20 11:06) 

たまにゃん

yumiさん
コメント頂いてて・・・長期放置でゴメンなさい。

長男ね、根本的には優しいんだけどねぇ。
優しい本性は隠してばっかりよ。(^^;;

1年生でカレー作りって、やっぱり・・・ビックリよね。
ベネッセも、幼児系は親参加系だったけど、Z会の方が一歩踏み込んだ感じで・・・面倒臭いわぁ。
( ̄Д ̄;;
教育ママじゃないから、やらせなくていいんだけど、旦那が・・・「やるならZ会で」とか言っててさ。
言った本人は・・・ノータッチ。
・・・(゜_゜i)タラー・・・

監視してる親のほうが疲れるよぉ。
ある程度は自力でやらせてあげたいし、かといって・・・補助ややってあげなきゃムリな事もあるし。
神経磨り減ります。(笑)

今回のカレーは、親子で達成感バリバリ。
なのに・・・写真がね。(^▽^;)
やっぱりどこか抜けてる「たま」なのよぉ。
by たまにゃん (2013-06-25 19:42) 

たまにゃん

まゆどんさん
お疲れなのに、コメントくれて・・・。
で・・・長期放置しててごめんなさい。

なんだか「梅雨」本番で、雨ばっかり・・・。
ジメジメして嫌よねぇ~。
雨の中チャリで・・・コケたりしてない?
(。・w・。 ) ププッ

次男カレーの匂い、まゆどんさんの所まで行かなかった?
(。・w・。 ) ププッ
長男は料理男子にはなれそうにないから、次男は料理男子になんとか・・・しようかしらね。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

「やって!Try」あれ・・・凄いよね。(笑)
親の顔を見に・・・押しかけ取材?
(。・w・。 ) ププッ
あれ・・・一応親は「成功」で作ってるよね。
大丈夫?(笑)
「たま」だったら・・・微妙だわ。
ぜひ、出演決定したら連絡を♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v

通信教育ね、色々あるからあの手この手なのかなぁ。

おや?
研修課題?
どれどれ・・・「たま」が添削してあげようか?
o(*^▽^*)oエヘヘ!
介護人役・・・上手だわよぉ。

お仕事&研修&主婦業・・・ファイティン!!
by たまにゃん (2013-06-25 19:51) 

のん

勝ち 負け ではなく

生きる力♪

大人 子ども 年齢 性別 関係なく 大事♪

普通に お豆腐 買ってる のんさん より♪

アイコン (笑)

ごめんよ~ (笑)
by のん (2013-06-26 21:06) 

まゆどん

キャ~♪おたまぁ~♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆
のんさんだ~♪
お豆腐マダム参上~◇\( ̄ー ̄)/◇♪(また叱られる・・)

お元気な様子でうれしい!
これから、お豆腐の美味しい季節。
お豆腐は美容食♪ダイエット効果ありだし!

おたま♪今年の夏は、お豆腐食べて豆美人♪(* ̄ー ̄)v

by まゆどん (2013-06-27 10:31) 

のん

元気です(笑)

美容食♪ダイエット効果あり♪

量 質☆

好みは 人それぞれ♪
by のん (2013-06-27 21:14) 

たまにゃん

のんさん
お久しぶりでございますぅ~。
にもかかわらず・・・放置して申し訳ないです。(^▽^;)

料理は生きる力・・・ですね。(笑)
料理男子育成しなきゃ♪

お豆腐買ってるのん様。
そのアイコンのままでお願いします。
(。・w・。 ) ププッ

お元気そうでなによりです♪
生存報告、時々しないと・・・ダメですよぉ~。

by たまにゃん (2013-07-02 21:32) 

たまにゃん

まゆどんさん
相変わらずのコメ返が放置で・・・ミアネヨォ~。

のん様・・・いらっしゃいました~。
(^ー^* )フフ♪
やっぱりこのアイコン・・・いいよね♪
お豆腐ご購入~なのんさんだし、冷奴でも食べて美うなぎ目指してみようかしら。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
by たまにゃん (2013-07-02 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

痛い出費・・・充血のみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。