初体育祭(長男) [Nyanderful]

先日の3連休初日、長男の初体育祭でした。
そう・・・運動会・・・という名じゃない。(笑)
「たま」が中学生の時は、体育祭なんて親が見に来ることもなかったし、長男の学校も保護者席はあるものの生徒は昼食・・・教室で食べるし・・・。
行かなくて・・・よくねぇ?
ってか・・・行かないつもり全開でした。[わーい(嬉しい顔)]
長男に「来るでしょ?」って聞かれて「え?行かないよ・・・お昼一緒に食べる訳じゃないし」って言うと、意外や意外・・・「えぇ・・・来ないんだぁ」って。[爆弾]
来て欲しかったんだ・・・って感じ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも・・・行かない予定でした。[爆弾][爆弾][爆弾]
しかし・・・なぜか・・・PTAの係りが当選[exclamation&question]してしまったらしく、1時間近い拘束時間なので・・・仕方なく[exclamation&question]ついでに[exclamation&question]観戦しに行く事になりました[るんるん]

競技は・・・。

DSC00403.JPG
ローハイド
騎馬に乗って、バケツの的をボールを振り回して当てる・・・ってやつですね。
(旦那様の撮影・・・ったくぅ・・・無精するからロープ入ってるし。[むかっ(怒り)]
長男は騎馬の先頭。
乗馬している子がブンブンとボールを振り回して・・・。

DSC00404.JPG
バケツに当たった[exclamation×2]
って・・・長男にも当たった~[るんるん]

DSC00408.JPG
定番の綱引き
これね・・・練習を1度もしなかったんですって。
で、最近の子供は・・・綱引きの仕方も知らないらしく、ロープの持ち方も・・・え[exclamation&question]だし、引っ張り方も・・・まったくダメダメ。[ふらふら]
ってか、先生も「引っ張れ~[手(グー)]」って掛け声だし。
そこは「そ~れ、そ~れ」とか引っ張るリズムを作ってあげないと・・・でしょ。[たらーっ(汗)]
あ・・・でもね。長男の腕筋・・・ちょっと萌え[黒ハート]

プログラムの途中には・・・。

DSC00409.JPG
PTA競技の玉入れ
これね、前日に「各クラスの得点になるので、ふるってご参加ください」ってメールが来たんです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
籠の支柱に低・中・高の3つ籠が取り付けてあって、入る籠の場所によって得点が変わります。
とりあえず・・・旦那様と次男が参加[ダッシュ(走り出すさま)]
戦力になったのかしら?

DSC00411.JPG
クラス対抗リレー
リレーの選手が代表で走るのではなく、クラス全員参加のリレーです。
各クラスに所属している支援級の子も、激走に参加です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00412.JPG
それにしても・・・相変わらずの走り方。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
足の運びは普通なんだけど、腕の振り方がねぇ・・・。
バタバタして、「お前は鳥か?」って聞きたい感じ。[爆弾]

リレーはやっぱりドラマあります。

トップで走ってた組が、バトンの受け渡しが上手く行かなくて一気に順位が入れ替わったり、転倒して・・・巻き込まれ・・・はザラ。
2年生のクラスでは、アンカーの1つ前の走者がトップを競り合いながらバトンをもらい、スタート直後に腕がぶつかった・・・と思ったら、しばらく起き上がれない位すっ飛んじゃって・・・。
ゴール後は泣いてた・・・と思ったら、遠くにある保護者席まで聞こえる位の過呼吸状態に。[もうやだ~(悲しい顔)]
長男のクラスも、半周遅れのビリゴールだったのに、1位のクラスがバトンの受け渡しでゾーン外の違反があったため失格。
棚ぼた順位で高得点GET[exclamation×2]

メイクドラマがあるから、生徒も保護者もリレーは一番盛り上がります[exclamation×2]

DSC00413.JPG
最後は大縄跳び
クラス全員で心を一つに[exclamation×2]
なってないんだなぁ・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
長男のクラスだけ・・・イライラするくらい・・・やる気が感じられなくて、帰宅後・・・聞いてみました。
そしたら・・・やっぱり。
やってる本人達も分かっていた事みたいです。
原因は、女子の「どうせムリだし・・・」が伝染していたみたい。
クラス全員参加競技ですから、もちろん支援級の子も参加です。
支援級の子とサポートする子が向き合って手を繋ぎ最初の数分間を一緒に飛ぶのですが、女子は「どうせ連続で飛べない・・・」と決めてかかり集中力なし。
そんな状態を男子はイライラし・・・集中力が切れる。
そして、無駄に大縄を回さなきゃいけない回し手は・・・疲れる。
練習の時からずっと・・・こんな悪循環だったらしいです。

まったく・・・。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

客観的に子供たちが飛んでいる姿を見て言える事は・・・。
支援級の子・・・ちゃんと飛べてるし[exclamation×2][exclamation×2]
集中力のない女子で引っかかってることの方が多い[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
支援級の子は飛べてるけど、ちょっとずつ外側に出ちゃって引っかかる事もあるから、隊列を工夫すればもっと飛べる[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

もうねぇ・・・この競技だけは観ていて・・・・張り倒しに行きたくなりました。[ちっ(怒った顔)]

2学期の体育祭で、これだけまとまりの無いクラス・・・。
原因は担任が諸事情で3人目な事かと思います。
コロコロ担任が変わっては、まとまるものもまとまらない。
こういう行事ではっきり出るのがわかります。
仕方のない諸事情なので、なんとも言えない状況なんですけどね。

そして・・・おまけ的な感じで。

DSC00192.JPG
長男、審判係りをやってました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00194.JPG
そうそう、君の旗の色1つで、勝敗が大きく変わるのよぉ~。
ボケ~としてちゃダメさぁ。

今回の体育祭、全く行く気0だった「たま」ですが、「真剣な顔・楽しそうな顔・悔しそうな顔・照れくさそうな顔」・・・。
家で見る表情とちょっと違う長男が見れて・・・よかったカモ[るんるん]
来年は・・・どうしようかな。
(。・w・。 ) ププッ


今日のYouTube


携帯はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/fKNdHlmAEy8

母国での写真展動画ですね。
「たま」の好きなサジンが沢山[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まゆどん

よっ!おたま!体育祭お疲れさま!( ^-^)_旦""
小学校の運動会みたいに、ほんわか~♪はないけど見応えはあるよね。男の子ならなおさら見応えたっぷりじゃん!
長男くん中学生になって男っぽくなったね~♪これからの成長がおばちゃんは楽しみだ~♪(〃 ̄∇ ̄)ノ

学校行事とは縁遠くなってしまって、ちょっとさみしいけど、おたまの記事のおかげで懐かしくなる♪
・・・ま・・・こつぶは毎年、体育祭参加してるけどね・・絶対見たくないぜ・・・、( ̄x ̄)乂ブーッ!

by まゆどん (2013-09-28 10:16) 

よしこ

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
っつうか、おっひさ~!

久しぶりに来てみたら、ふふ(*´∀`*)
長男君、ますますイケメンの風格が…萌え萌えというより…
じゅる~っ 特に、審判姿がええ! なんてな。

え~体育祭行かないつもりだったの?
私は行くよ、中学までは。お弁当作らなくていいし、
見ごたえありそうだもの(笑)来年が楽しみなのだ。

女子ね…このお年頃はね…どうなんだろうね…
面倒くさそうだな。
先生も既に3人目って。なんだろう?仕方のない理由とは?

ともかく、また、来年、再来年と、見に行っといで!
子供の成長はしかと見てやらねば。


by よしこ (2013-09-30 08:50) 

sena

お久しぶりです(^_^)
え~所変われば変わるんですね。
こちらは中学までは、お弁当作って子供たちも一緒に食べます!
そして高校生になって子供は別で、親は保護者席です。
今年も高校生の息子の運動会も行ってきました(^^;

来年は高校3年なので運動会へ行くのも最後と思うと寂しいですよ
是非、息子さんが嫌がらないなら見に行ってください!(^^)!

我が家の息子たちもクラス対抗長縄とクラス全員リレーしてました。
プログラムは似たような感じですね(*^-^*)

by sena (2013-10-01 00:24) 

たまにゃん

まゆどんさん
中学になると、体育の祭り…ってやつで、内容も全て勝敗に関わるものなのよね。
部活三昧の長男は、見た目はスポーツ万能そうなんだけどね…残念ながら「たま」の遺伝子をバッチリ受け継いでいるから…ダメなのよ。(笑)

そうそう、こつぶさんは毎年体育祭だね♪
ずっと青春行事が出来ていいじゃない♪
(≧∇≦)
by たまにゃん (2013-10-03 20:22) 

たまにゃん

よしこさん
オンニ♪
久々の登場…嬉しいさぁ。
ありがとう♪

長男に…じゅる?(笑)
若さを吸収してみる?
((* ´艸`))

体育祭ね、全く行く気なかった。(笑)
「最近の保護者は行く人多い…」って、噂話をするくらいでさ。
お弁当…作らないの?
作ったよ。(笑)
だってさ…次男と旦那も観戦するし、長男の作らなきゃ…だから。
そうかぁ…オンニの長男くんも来年は…体育祭かぁ。
テニスで鍛えたボディーで、体育祭活躍するの間違いないな。
♪( ´▽`)

女子の問題もね…蓋を開けたら…違う問題も影響してたみたいで…。
アタマが痛いクラスだわよ。
先生は病気療養でさ…。
代替えが2回。
落ち着かないよね…コロコロ担任が変わったらさ。
難しい思春期だし。

来年の体育祭?
ん…行く…のか?(笑)

by たまにゃん (2013-10-03 20:34) 

たまにゃん

senaさん
お久しぶりです♪
Twitterではなかなか絡む余裕がなくて…。
忘れられてなくて…よかったぁ。(^^)

本当に…地域によって体育祭時の昼食…違うんですね。
びっくり!
中学=昼食は別
が基本なのかと思っていました。(^^;;
昼食が一緒なら、行く気も満々になるのかも。(笑)

息子がね…「来ないで」って言うかと思ってたら、観戦するのを期待していたのは意外で。(笑)
確かにねぇ。
「来て欲しい」って言われてるうちは華かしら?
(^ ^)
拒絶されるまでは…行こう…かしら?
(笑)

プログラムは似た感じなんですね♪
でも、騎馬戦とか棒倒しとか…。
ガツガツ戦う競技が無いのが残念。
色々問題があるんですかね?
by たまにゃん (2013-10-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夜の女子会ゴメンなさい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。