みとかちゃん [庭先の出来事]

やっと夏休みも終わり、子供たちも通常の生活が戻りました。
なんて思ってたら、秋の気配を一気に感じ始めて・・・。
昼間は暑くても、夕方になれば涼しくて・・・。
リンリンと虫の声も聞こえています。
あ・・・そういえば、玄関ポストに大きなカマキリもいたな・・・。
ジャングルな庭に、卵でも産む気かしら。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もう秋の気配・・・ですが、次男が夏休み前から大切に見守り続けている「みとかちゃん」がまだまだ元気で頑張っています。

え?
「みとかちゃん」って?

それは・・・。

写真.JPG
黄色いミニトマトです[ぴかぴか(新しい)]

通信教育の「けいけん」という勉強の中で、「種撒き~収穫」に挑戦する・・・という課題がありました。
毎日お水をやりながら観察をして、小さな種から発芽して喜び・・・。
株分けをして・・・葉が沢山増えて・・・花が咲き・・・小さな青い実から・・・黄色く実る。
「名前をつけよう!」という課題に、一生懸命命名を思案し・・・「みとかちゃん」に決定[exclamation×2]
そして約2ヶ月間をかけて、ただいま収穫真っ最中です。[わーい(嬉しい顔)]

観察しやすいように、ベランダに2株置いてある「みとかちゃん」は、受粉に必要な虫があまり来ない為、花は咲くものの実らず・・・殆ど収穫は出来てません。[ふらふら]
しかし、庭先に置いてある2株はほら・・・ジャングルだから。(笑)
たわわの様に実っていて、ミニトマトバック3つ分くらいは収穫したんじゃないかな。[るんるん]
とは言っても、大人の考えを出してしまうと・・・。
土やらプランターやら・・・幾らかかっとんねん。[もうやだ~(悲しい顔)]
って感じなんですが、教育投資ですしね。[かわいい]
植物の成長と、作物が出来るまで・・・。
学校では2年生で「ミニトマト」を育てるらしいのですが、この課題の意味を理解出来たかは別にして、一足早く勉強できた事は良い経験になったのではないかと思います。

「こんなにいっぱい獲れたよぉ~[わーい(嬉しい顔)]」と、楽しそうに・・・そして愛おしそうに「たま」に見せてくれている次男。
次男の愛情がいっぱい詰まった「みとかちゃん」は格別な味なのです[黒ハート]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/2jZc_RO6KlM

kiyomi~[るんるん]kiyomi~[るんるん]って、超かわええ~モモとピッタンコ[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

ふみ

たまにゃん様おはようございます(^0^)/

「みとかちゃん」美味しそうです♪♪
次男君も自分で育てたから美味しさもひとしおですよね!!

私も実家で家庭菜園をやっていたので野菜嫌いにならなかったのかな…なんて思ってます(^^)V

なんだかホッコリしました♪♪
ありがとうございます

お仕事頑張って来ます! たまにゃん様も体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^0^)/
by ふみ (2013-09-12 07:59) 

のん

柿の木が嬉しそうに枝葉を広げてて そのうえグリーンカーテン♪と主人が嬉しそうにゴーヤを*_*
いつにも増して 我が家の庭はジャングル化*_*

「けいけん」☆
今は色々なのがあるんですね♪
実のなったもの ならなかったもの 両方あると 「なぜ」の理科らしい内容に発展できるのですが♪
5年生だものね~♪
らせん階段ですね~♪

で☆
黄色いトマト 好きです♪
黄色いスイカも♪
へへへ♪
リサーチ(笑)
金魚鉢に色々なものが入っております(笑)

by のん (2013-09-12 12:06) 

まゆどん

こっちにもおじゃま~ん♪
みとかちゃん、ジャングルでは大豊作だったのね~♪
やっぱり自然が一番なのよ♪(* ̄  ̄)b
今日の台風で、みとかちゃん大丈夫かな。

おっ♪のんさん登場だ~(/ ̄^ ̄)/お元気まんまんなご様子うれしいです♪のんさんちがジャングル??え~っ信じられないな~ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
おたまんちのジャングルは・・・納得( ̄∀ ̄*)

あ!そうだおたま♪
確か今日でブログまる2年じゃない?
おめでとう♪そしてありがとう♪(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
これからも、おたまのペースでね♪
いつもいつもアホなコメしてゴメンよ。最初にコメした時は、すっごいブリッコしてたけど、今じゃ全開♪
これからもおバカなあたしを受け止めてくれ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

by まゆどん (2013-09-16 11:23) 

yumi

「みとかちゃん」大丈夫かしら?台風に負けないで頑張って欲しいわ。
by yumi (2013-09-16 11:38) 

yumi

昨日、2周年だったね[あせあせ(飛び散る汗)]
さすが!まゆどん!(≧ω≦)b
「たまにゃん」仕事始めて忙しい中、ありがとう♪(=゜ω゜)ノ

最近、コメするのが遠ざかっちゃってるけど…(・・;)
ブログ、毎回楽しみに読ませてもらってるよ(^-^)/
by yumi (2013-09-17 21:46) 

haru

台風・・・大丈夫でしたか?
13日の夜から車中1泊の1泊2日で木曽に行ってきました。
台風と競争! 先に家路に着くことが出来 ホッ! 
京都桂川氾濫の映像を見てショック受けてます。

みとかちゃん かわゆい名前ですね。
ほんと 大丈夫でしたか?
家だけだと思ったらたまにゃん家ものんさん家もジャングル?
今年はいい感じに大輪のバラが咲いていましたが・・・
暑さで   (~o~)
 
たまにゃん ブログ2周年ですか?
おめでとうございます。
楽しませていただいてます。
マイペースで無理なさらず、これからも宜しくお願いします。
ありがとう~    (*^_^*)
by haru (2013-09-17 23:06) 

ふみ

たまにゃん様おはようございます(^0^)/

遅くなりましたが…ブログ2周年おめでとうございます(^0^)/

お仕事もされててお家の事も…大変だとは思いますがこれからもたまにゃん様のペースで更新お願いしますm(__)m
楽しみにしてます!!

朝晩はかなり涼しくなって来ましたので体調には気をつけてくださいね!
by ふみ (2013-09-18 08:37) 

たまにゃん

ふみさん
コメ返遅くなっちゃってスミマセン。

みとかちゃん。(笑)
どうやって思いついた名前なんだか・・・。(^^;;
黄色いトマトは、サッパリした甘味があるんです。
ふみさんのご実家は、家庭菜園をやってるんですか?
なるほどねぇ~。
確かに、野菜嫌いの子でも、自分で育てると食べる・・・なんて話、聞きますよね。
(^ー^* )フフ♪

「たま」の心配、ありがとうございます。
ふみさんもお仕事・・・バリバリしてますか?
アザ・・・減りました?
(。・w・。 ) ププッ
体が資本です。
ムリはしないようにしてくださいね♪
by たまにゃん (2013-09-18 20:57) 

たまにゃん

のんさん
コメントありがとうございます♪
危険?を犯して・・・。(笑)
なのに、返信が遅くてスミマセン。
(^^;;

柿の木~。
あれ・・・かなりの生命力ですよね。
ガッツリ剪定してもグイグイ伸びるし・・・。
プラスゴーヤ!
それはそれは・・・密林ですね。
(。・w・。 ) ププッ
でも、美味しい密林♪
羨ましいですぅ。

「けいけん」は本当に色々な事をさせられます。
(^^;;
先月は・・・アイスクリーム作り。
氷と塩を使って手動アイスクリーマーです。
今月は・・・ダンゴを作らされるようです。
食べ物ばっかり。(^▽^;)
5年生?
次男は・・・1年生♪
長男も・・・(中)1年生♪

黄色いトマト・・・黄色いスイカ・・・。
リサーチに紛れて・・・。
ビックリです。(笑)
金魚鉢がパンパンになりそうですね。
(。・w・。 ) ププッ
by たまにゃん (2013-09-18 21:07) 

たまにゃん

まゆどんさん
ジャングルみとかちゃんは鈴なり状態で、台風で・・・バッタリ倒れてました。
( ̄Д ̄;;
支えてた支柱がボキッと。
トマト多すぎ~。(笑)

のんさん宅は、オクトパスの様に柿が鈴なり~♪
「たま」宅は、みとかちゃんが鈴なり~♪
同じ♪同じ♪
ジャングルジャングル~♪

ブログ開設2周年!!
よく気づいたね♪
ありがとう~。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
でもね・・・「たま」・・・忘れてた。
( ̄Д ̄;;
言われて・・・気づきました。
(^▽^;)
メンゴメンゴ。
最初のぶりっ子まゆどんは、あっという間に丸裸~。
そんな裸族なまゆどんが・・・好き♪
これからもよろしくね♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
by たまにゃん (2013-09-18 21:16) 

たまにゃん

yumiさん
みとかちゃん・・・キウイと同じく重すぎたみたいで、支柱ごとボッキリと倒れてたよぉ。
でも、支柱が折れただけだったから問題なし♪

2周年お祝い、ありがとう♪
でも・・・当の本人・・・忘れてました。
(^^;;
忙しさにかまけて、なかなか更新どころか、コメ返も遅くて本当に申し訳ないです。
yumiさんも色々忙しいのに・・・。
見ててくれてるだけで・・・嬉しい♪

ありがとう!!

by たまにゃん (2013-09-18 21:22) 

たまにゃん

haruさん
車中1泊の旅に行って来たんですか?
楽しそう~♪
でも、天気がね・・・。
台風と競争?(笑)
勝利で帰宅はよかったですね♪
でも・・・水害地域・・・。
本当に凄いですよねぇ。
京都・嵐山があんなになって・・・。
衝撃です。
力を合わせて、早く復旧してくれる事を願うばかりです。
「たま」の台風の影響は・・・。
みとかちゃんが倒れたのと、車庫入れで車を擦った事位で・・・大した事・・・ない・・・ですぅ。
(TwT。)

次男が命名した「みとかちゃん」。
なんでキラキラネーム的な名前になったのか・・・。
(^^;;
やっぱり次男の思考回路は、ちょっと違うのを実感します。
(。・w・。 ) ププッ

2周年のお祝い・・・ありがとうございます♪
「たま」・・・まったく気がつかず。(^^;;
最近はブログをかなりサボっていて情けないんですが、まぁ・・・無理して書くよりは・・・と考えるようにしています。←言い訳。(^▽^;)
ただの日記ですが、これからもよろしくお願いします。
by たまにゃん (2013-09-18 21:34) 

たまにゃん

ふみさん
わざわざ2周年のお祝いコメント、最初のコメ返もしていなかったのに・・・ゴメンなさいね。
そして、ありがとうございます♪

なかなか日々に追われてて、ブログまでたどり着けないんですが、「たま」は「たま」なりにこのブログを大切にしています♪
ボチボチと更新していきますので、これからもよろしくお願いします♪

ほんと・・・朝晩が涼しくて、すっかり秋ですね♪
季節の変わり目は体調が崩れやすいですから・・・。
お互い気をつけて頑張りましょうね♪
by たまにゃん (2013-09-18 21:39) 

haru

すいません。 文章能力が0なものですから・・・
補足しま~す。
車中1泊して奈良井宿の民宿に1泊しました。
駒ヶ岳に半分登り(体力限界の為半分)
木曽馬に乗り、奈良井宿から藪原まで雨のなか歩き(熊が何時
出てくるかと恐々と)
車中1泊って窮屈そうですけど、結構気に入ってます。
時間短縮できるし、3連休の最後の日は洗濯して
ゆっくり家で休めます。

たまにゃんは女子会楽しそうですね~
皆さん料理を持ち寄りですか?
おいしそうです~
料理苦手な私には (>_<)


by haru (2013-09-20 23:16) 

たまにゃん

haruさん
文章能力?
いやいや・・・「たま」の理解力が足らんのですよぉ。
(^▽^;)

民宿泊♪
いいですよねぇ~民宿も。
若かりし頃、お泊りスキーでは民宿・・・よく利用してました。
アットホームで親切で・・・お料理も美味しくて・・・。
旅館やホテルとは違った安らぎがありますよね♪
それにしても・・・雨の中、半登山にハイキング?
やっぱりharuさん・・・パワフルですよぉ。
「たま」には出来ないな。(^^;;

女子会って楽しいですよねぇ~。
お料理は持ち寄り&アルコール持参の会です。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
お料理・・・皆さん上手なんです。
「たま」はほら・・・ね。
だから毎回、美味しく頂いて・・・舌でレシピを盗む!!
・・・とか言いながら、アルコール入ると・・・覚えてないのが現実なんですけど。
(^▽^;)

by たまにゃん (2013-09-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Zikzin fes. in幕張 最終日夜の女子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。