源泉の宿まるいし [Nyanderful]

この旅も8月に入ってからの計画だったので、宿を探すのが大変だろう・・・と覚悟はしていました。
ネットでザッと検索しても、やっぱりお盆の時期は満室だし料金もかなりお高い。[ふらふら]
仕方がないから、とりあえず旦那様と「たま」とでW検索[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてたどり着いたのが、2泊3日の「男を磨く旅」でお世話になったお宿・・・。

「源泉の宿 まるいし」さん。

お盆でもまだ空室ごさいます。って。[わーい(嬉しい顔)]
よかったぁ~。
それに、口コミ欄をみるとかなりの高評価[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
小さな旅館みたいだけど、感じがよさそうなので決定してみました。

旅館に到着してみると、そうね・・・外観は民宿以上旅館以下な感じ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ロビーはこじんまりとしてるけど、アロマが香っててほっとするような印象。
お部屋は和洋室でしたが、ちょっと強引な和洋室な感じもあったけど広さもあるし・・・ちょっと古めのお宿なタイプ。
ネットでは「お部屋に冷蔵庫はありません」って書いてあったけど、実際は小さい冷蔵庫がありました。子供たちが冷たいお茶を飲みたがるから助かった~。[わーい(嬉しい顔)]
お風呂は「源泉の・・・」というくらいなので、加水・加温なしの100%天然掛け流し温泉[いい気分(温泉)][exclamation×2][exclamation×2]
小さめの浴場で露天風呂もないけど、体の疲れがグッと取れるいいお湯です[るんるん][るんるん][るんるん]
貸切風呂もありますよ~。
で・・・このお宿の売りは「お料理」と「おもてなし」[ぴかぴか(新しい)]
とても優しそうな女将さんをはじめ、どの従業員さんも明るく元気で落ち着きのある接客でした。
お宿のちょっとした使いはロビーのアロマをはじめ、女性にはマニュキュアが自由に使えるコーナーがあったり、くつろぎの応接間にはちょっとしたお茶菓子と温かいお茶とお風呂上りにもってこいの冷水が常備。
浴場の脱衣場には、ボディークリームや寝ぐせ直し整髪用にメイク落としクリーム等。
お部屋のタオルがアヒルになってたり・・・。
ちょっとした心遣いが所々にある旅館って・・・初めてカモ。

そして・・・楽しみにしていたお料理[exclamation×2]

DSC00052.JPG
女将さんが作ったお品書き。

DSC00050.JPG
前菜~。
どれも美味しい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
とうもろこしは生[exclamation×2]
甘くてみずみずしくて美味しい~。
食用のほおずきもいただきました。
ものすご~く甘いの[黒ハート]
この卵焼きが絶品でした[るんるん]

DSC00062.JPG
白馬豚のロースト
このブルーベリーソースが甘酸っぱくて、お肉とよく合ってました。

DSC00059.JPG
夕顔の冷たい炊き合わせ
夕顔って、かんぴょうになるやつよね?
初めて食べました。
冬瓜よりも歯ごたえがあり、じゅわ~っとお出汁がしみていて美味しかったです。

DSC00056.JPG
信州サーモンのお刺身
普段食べているサーモンのお刺身よりも、さっぱりしつつ・・・旨みもあってとっても美味しかった[黒ハート]

DSC00051.JPG
信州牛のほうば焼き
信州味噌と柔らかい牛肉・・・美味しくないわけがない。(笑)

DSC00054.JPG
美味しいね~。

DSC00055.JPG
ビールが進むわよぉ。

DSC00058.JPG
岩魚の塩焼き
これ絶品[exclamation×2]
頭と尾だけ残して、骨までムシャムシャ食べれました[るんるん]
川魚ってあまり得意ではないんですが、岩魚・・・うまっ[exclamation×2]

DSC00063.JPG
ベーコンとズッキーニの天麩羅
変り種な天麩羅は、ゆかりが掛かっていてベーコン&揚げ衣なのにさっぱりといただけました。

DSC00057.JPG
この白米はお宿の自家製米[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しい白米です。
お漬物も自家製で優しい味です。
お味噌汁は信州味噌なのかしら?
旦那様も長男も「お味噌汁超うまい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」と連呼してました。

DSC00053.JPG
次男のご飯は「ご飯は普通にお持ちしますか?おにぎりにしますか?」って。
おにぎりも小さく握ってあって、とってもうれしい心遣い[るんるん]

DSC00064.JPG
デザートは抹茶ゼリー(寒天?)
緑のフルーツは、マスカットじゃなくて・・・何とか(笑)ってはじめて聞く品種でした。
ミニトマトはコンポートされてて、さっぱりとした甘いジャムみたいな感覚でした。
お腹がはち切れんばかりの次男も、このデザートは別腹ペロリンチョです。[わーい(嬉しい顔)]

1日目の夕食を見ただけでも「お料理」が一押しお宿なの・・・分かっていただけました?
2日目の夕食ももちろん、地産地消と手作りが満載ですし朝食のバイキングお料理でも・・・。

DSC00067.JPG
やはり地場野菜を沢山使っているし・・・。

DSC00066.JPG
パンとジャムも手作り[exclamation×2]
ジャムは、あんず・プラム・マーマレード・ブルーベリー・・・あと何だっけ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
多分砂糖は最低限しか使ってないんでしょうね、フルーツの甘味がしっかりとした優しい味です。
パンもふんわり・もっちり[るんるん]
クルミとレーズンの2種類と、フレンチトーストがありました。
「たま」はどちらかというと、ホテルや旅館の朝食はご飯が多いのですが、今回はパンがメインの朝食で大満足です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

朝食も美味しくて大満足なんですが、食事をしていると女将さんが各テーブルを回ってくるんです。
その理由は、今日のお天気とお客様の予定によって色々なアドバイスをしてくれるんです。
「今日はどちらへ行かれるのですか?」
「〇〇へ行こうかと思っています」
「今の時期は〇〇ですから、こんなものも見れるかもしれませんよぉ」
みたいな、地元の方だから知ってるようなプチ情報を教えてくれたりします。

DSC00116.JPG
お宿をチェックアウトすると、従業員の方が集合写真を撮ってくれました。

このお宿に泊まって・・・よかった[わーい(嬉しい顔)]
女将さんの心遣いが、従業員さんやお宿全体から感じ取れました。
旦那様も子供たちも「たま」も・・・。
絶対にまた来たいと思ったお宿です。

下世話な事言うと・・・。
お盆の時期に、このサービスとお料理で・・・。
大人1泊2食付@9200円です。(入湯税+150円)

絶対にまた・・・行く[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


今日のYouTube

今日の動画も埋め込みが出来ません。[もうやだ~(悲しい顔)]
PCの方も携帯の方もコチラ↓をポチッとしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=SO6_rqLzzs8&feature=share&list=UUyZv0i3SlNhwpJT5quGskQg

素敵なアルバムです[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

まなみなのママ

久しぶりに…コメントしま~す(*⌒▽⌒*)
ご無沙汰で、ごめんね…

「男を磨く旅」読んできたよ~
充実した3日間を過ごせて良かった~(^o^)
ほんと楽しそう!

シャワーウォーキング…知らなかったわ~(^o^)
私は、無理だけどね~
気持ち良さそうよね~
他にも、釣りやらアスレチックやら、盛りだくさんで、男の子には、たまらい旅になったのね~
さすが、たまにゃん!
楽しいこと、見つけるね~!(^^)!

「男を磨く旅」大成功で、良かったよ~
さあ、より男前になった2人に、いつ会えるかな~?
楽しみにしてるわね~(*⌒▽⌒*)
by まなみなのママ (2013-08-21 23:27) 

まゆどん

おったま~毎日暑いけど元気バリバリか~い(* ̄▽ ̄)ノ

羨ましいなぁ~家族みんなで楽しい夏休み♪
食べてよし!遊んでよし!景色よし!
おなかも心も満腹だね♪満腹で豊満になった立派なハラを、今週末のグンちゃんで揺らしまくってきてね(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

あたしは・・この夏はホンギのFTのライブに行っただけ。あとは家で韓国ドラマを見まくってた。10本は見たかな~(* ̄∇ ̄*)

夏休み~出かけたところは ツタヤだけ~(まゆどん 心の俳句)

あ~あたしも、裸を磨く旅に出た~いっ!(* ̄∀ ̄)

by まゆどん (2013-08-22 16:39) 

たまにゃん

まなみなのママさん
久々のコメなのに、返信遅くなってゴメンね。

ママさんのおかげで、満喫できました♪
ママさんから「白馬」って名前と「湖」って言葉を聞いてなかったら、シャワーウォーキングにたどり着いてないし、白馬を検索・・・なんてのも思いつかなかったもの♪
ありがとう!!
忍者村も捨てがたかった。(笑)
いつかママさん一家と合流して、「子供を磨く旅」でもしてみたいわぁ~。

そういえば・・・子うなぎちゃん、女の子~から女子~的に変貌してたわぁ。
やっぱり・・・「たま」家の嫁に・・・どう?
(。・w・。 ) ププッ
by たまにゃん (2013-08-27 19:35) 

たまにゃん

まゆどんさん
裸族の夏、ババーンと満喫してるかい?
(。・w・。 ) ププッ
コメ返遅くてゴメンネ。

去年はなんだかな・・・な夏休みだったから、今年はかなり充実した家族旅行が出来たよ。
これで、暫くは・・・親の面目も保たれるかしら?
うふ♪(* ̄ー ̄)v

あら、FTのLIVEに行ってきたの?
何気に蒲焼き~だわね。
(。・w・。 ) ププッ
それに、韓国ドラマ10本!!
TSUTAYAのお得意様~♪
何がお勧め?
最近レンタルで見てないな・・・。

「裸を磨く旅」もいいね~。
手足がシワシワになるほど温泉三昧に、たらふく美味しいものをバルーンへ・・・。
その日まで、日々精進?
ファイティ~ン!!
(≡^∇^≡)ニャハハ
by たまにゃん (2013-08-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。