伴奏者交代理由 [Nyanderful]

1つ前の記事で「伴奏者が急に・・・」という話をしました。
今日はその話をちょっとしたいと思います。

なぜ伴奏者がギリギリで欠員になったのか・・・。
それは、不登校になってしまったからです。
完全なる不登校ではなく、部活には楽しそうに参加しているそうなので、クラス不登校・・・ってやつです。
伴奏の話を「たま」にする上で、長男はポツリポツリと話し始めました。
どうやら先日の体育祭が決め手になっていたようです。
思春期にはよくある風景・・・なのですが、不登校になってしまった本人にとっては計り知れないほど心に傷がついたのでしょう。
そして、傷つけた方は・・・たいして何も感じていない。
先生や友達から指摘されれば、「なんで私があの子の為に怒られなきゃいけないの?」くらいにしか思ってない。
こういう青春の1ページは、どうにかこうにか当人同士で道を見つけ出すしかないのですが、どうやらそこの問題が悪い方へ同調してきているらしく、クラス全体がガタガタ・・・グタグタし始めていました。

たとえば・・・。

授業中騒がしいのはもちろん、立ち歩く・・・授業が遅れ気味。
喧嘩が始まると最後は勝手に帰ってしまい、係りの仕事が他の子に振られ・・・キャパオーバーになり、お弁当を完食する時間さえなくなる・・・。
合唱練習をまともにしない。
etc・・・。

この状況を、長男はかなり心を痛めていたようです。

先生に何度も「クラスで話し合いたい」と言ったらしいのですが、「今はタイミングじゃない」とか「授業を潰せる余裕がない」とかで、はぐらかされている・・・。
毎日・・・毎日・・・、肩を落としながら「ダメだね・・・うちのクラス」「僕は平和に過ごしたいだけなのに」って。

学校で起きてることは子供たち同士で解決するべきだし、先生もトラブルが起きればその場で対応しているのだとは思います。
現にトラブルメーカーの子供には、放課後居残りをさせてお説教をしているらしいです。
しかし・・・。
その居残り説教のせいで、習い事を遅刻して困る。
居残りさせるなら、保護者に許可をもらえ・・・という方がいるそうです。
「たま」にはわからない思考回路。
だって・・・習い事の遅刻より、なぜ自分の子供が居残りさせられているか・・・の方が問題では?

不登校問題やクラスの落ち着きを取り戻すことは、よりスピーディーな対応が必要です。
「たま」は・・・担任の先生に連絡をすることにしました。
もちろん、長男に「言うよ」と許可をもらって。

「クラスがゴタゴタしてますよね?それについて、どうクラス運営をされるつもりですか?」
「学校で起こっていることは、子供たちで解決が一番だと思いますが、当事者同士以外に周りの子供たちにも影響が出ているようなので・・・。」
・・・と話すと、先生から不登校の事についても話が・・・。
「長男が話し合いをしたいと言っても、タイミングが・・・と言っているようですが、タイミングはいつですか?」
「合唱コンクール後ですか?」
「クラスを一つにしなきゃいけない行事があるのに、遅いと思います」
「タイミングは待つものじゃなく、作るものだと思います。」

長い保留音のあと・・・「後ほどご連絡します」

数分後に・・・。

「明日、不登校の件も含めて話し合いの場を持ちます」

長男が何度も「先生・・・、やっぱり・・・いいや」と、SOSを出していたのに気づかなかった事を申し訳なかったです・・・と言っていました。
本当はこんな電話・・・よくないんでしょうね。
でも、イジメられた経験のある長男は自分の事のようにやるせない気持ちで過ごしていたんだと思います。
そして、家庭があっての学校生活。
学校にいったら後は知らない・・・おまかせ・・・では、無責任ではないでしょうか。
本来学校は「勉強」をする場所です。
道徳は家庭内で教え・・・教わっていくものです。
今の時代、それが・・・ままならない。

担任の先生が言ったとおり、翌日授業3時間分を潰してこの落ち着きのなさをクラスで話し合ったようで、その後3日くらいは・・・落ち着いていたとか。
3日(笑)
長男は「3日でも、話し合わないよりは良かった・・・」と言っていました。
「たま」もそう思います。
すぐに何かが変わる訳ではない。
ただ、変わるまでのプロセスが今はとっても大事じゃないかと・・・。

担任の先生・・・実は入学してから3人目なんです。
最初の先生が手術を伴う療養になり、1学期の後半から違う仮担任に。
そして、2学期から復帰予定の先生は・・・回復が思わしくなく・・・そのまま今季療養。
そのため、2学期からまた違う担任の先生がつくことに。
しかも・・・初担任の若い先生。
2学期からで子供たちとの関係も難しい中、ゴタゴタしているクラスを新任先生が・・・。
お気の毒に・・・です。

一度クラス運営に口を出した訳ですから、しばらくは長男の愚痴を聞きながら見守っていこうと思っています。
そして、不登校については、本人の気持ちがしっかりするまで、外部がどうのこうの言っても仕方のないことです。
きっと登校できるキッカケを見つけてくれる。
それを信じるしかありません。

そのためにも・・・どうか・・・学級崩壊だけは・・・。
それだけは・・・保護者として・・・食い止めたい。
今はハラハラしながら、毎日長男の愚痴を聞いています。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/TzQs5CNghBg

しんみりしちゃったから・・・アゲアゲJKSで[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


長男・文化祭?(合唱コンクール) [Nyanderful]

長男の中学校では文化祭の代わりに、校内合唱コンクールがあります。
多分・・・1学期から曲を決めたり、伴奏者を決めたり、練習をしていたようです。
ところが・・・。
コンクールまであと2週間で・・・ある事情で伴奏者が欠員。[がく~(落胆した顔)]
クラスでは数名ピアノ経験者がいたらしいのですが、どのこも内気で舞台に上がって伴奏するタイプ(性格)ではないみたいで、急遽長男に白羽の矢が・・・。[爆弾]

伴奏者欠員の理由は・・・次の機会に・・・。

長男が本格的に最後にピアノに触ったのは・・・小学校4年生の発表会で弾いた「仔犬のワルツ」以来。[たらーっ(汗)]
レッスンは好きだったけど、毎日の練習がイヤでイヤで・・・辞めさせました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
楽譜が読めたとしても、3年のブランク・・・。
左右の手・・・別々に動くのか[exclamation&question]
長男本人も不安だったんでしょう。
あんなに練習が嫌いだったハズなのに、自ら練習をし始めました。
そして・・・ピアノの前に座り一言・・・。
「真ん中のドって・・・どこだっけ?」[爆弾][爆弾][爆弾]
だ・・・だ・・・だ・・・大丈夫か・・・長男。[ふらふら]
そんは始まり方をしながらも、練習初日は2時間もピアノに向き合っていました。

「伴奏・・・考えといて」っと担任&音楽の先生がら言われたものの、翌日の部活動中に顧問に呼び出され・・・。
「オレ・・・なにか・・・した?」とビビリながら呼び出しに従うと、「顧問×2・音楽の先生・行事担当の先生」に囲まれ・・・ピアノを弾かされ・・・もう・・・「やっぱり出来ません」と言えない状況に持っていかれたようです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
その日から、部活から帰ってからお風呂に入るまでの数十分、食事後にはTVも観ずに2時間近く・・・練習。
「手汗が凄いんだけど・・・。鍵盤が・・・滑る。[たらーっ(汗)]」って言いながら、3日間でクラスメートの合唱と合わせられるところまで持っていきました。
ピアノを習っていた6年間、発表会やコンクールの練習をしていても「手汗が・・・」なんて一度もなかったのに、今回のことはそうとうプレッシャーを感じていたんでしょうね。
自宅でこんなに頑張っている姿を見たのって・・・初めてカモ。

練習を始めて1週間後には手汗もなくなり余裕も出て、自分が弾かなくてもいい学年合唱の曲まで弾きだしたりして。
ちょっとピアノが楽しそうです。

さて・・・伴奏者が直前で変わるような、ちょっと訳ありのクラス。
なんのかんの言いながらも、当日はやってきます。
相模女子グリーンホールの大ホールを貸しきって・・・の学内合唱コンクールです。

DSC00435.JPG
3クラスしかない1年生、これで全員です。

DSC00436.JPG
学年曲「マイ・バラード」
長男も歌ってるけど・・・もうちょっと大きな口・・・開ければいいのに。
キレイにハモってるけど、ちょっと声・・・小さいのかな・・・1年生。

DSC00437.JPG
長男のクラスは、学年のトップバッター。
クラス曲「カリブ夢の旅」

みんな緊張しているみたい。

DSC00438.JPG
長男も緊張しているのがよくわかります。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
多分テンパって、自分のイスのポジション・・・変えないで座ってるから、ちょっと・・・ぎこちない。
(。・w・。 ) ププッ
でも、2週間でよく仕上げたな・・・っていうくらい、上出来の伴奏をしてくれました。
そして、合唱するクラスメートはというと・・・。
長男の今までの話からすると、当日が一番大きく声が出ていて、頑張って歌っているんだろう・・・というのが伝わりました。
しかし・・・ぶっちゃけ・・・学年で一番ヘタでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないよ・・・それは君たちの自業自得だ。
でも、最後に一番大切な「クラスでの一体感」は感じたんだじゃないかな。
それを感じる事が出来ただけでも、今回は万々歳だとおもいます。

丸1日かけての全校コンクールなんですが、本当は全部観たかったけど「たま」の諸事情のため1年生だけ観て帰りました。
「たま」の諸事情・・・そのあたりも、今後の記事にさせてもらいたいと思います。

来年は全校の歌を聴いてみたいな・・・。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/MFIBX5Eirb8

愛してる[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

YouTube様ありがとうございました。


次男 初運動会(小学校) [Nyanderful]

先日の「ごめんなさい」の記事を別にすると、かなり・・・間が開いてしまいました。
その間にも、優しい声をかけてくれたコメント・・・ありがとうございます。
急なバタバタ状況から約1ヶ月が過ぎ、ようやく落ち着きはじめたところです。
バタバタしてる時に限って、ブログに書きたいことが沢山あったりして・・・。
書きたいのに書けない状況のジレンマ?
そういえば・・・。
毎年「秋」って・・・心が落ち着かない状況が多いカモ。[たらーっ(汗)]
人生の中で「秋」って、何度も経験するのにね・・・なんで集中するかな・・・この季節に。

やっと時間と気持ちとカラダに余裕が出来たので、まずは楽しかった記事をUPしたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]
本当はこのタイトルの記事、先月末には更新する予定だったのよねぇ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

9月最後の土曜日、次男が入学後初の運動会がありました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
毎年運動会の時期はお天気とにらめっこで、当日まで決行が延期か・・・で悩んでいたのですが、今年は長男・次男ともにお天気は大優秀。[晴れ][晴れ][晴れ]
ってか・・・暑い[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
前日の18時頃、学童のお迎えに行く途中小学校の校門前を通ったら・・・既にパパさん3組が場所取りの為に並んでました。[爆弾]
そこまでして・・・最前列で座りたい?
「たま」はイヤです。(笑)
だって・・・最前列は日陰ないし。[ふらふら]
カメラ&ビデオ撮影[カメラ][映画]は、いいポジションに移動するし。
日陰でちょこっと荷物が置ければ・・・。
荷物しか置けないスペースだったら、昼食時は開放してくれる体育館にいどうすればいいし・・・。
ってな感じで、6時30分の開門と同時に旦那様にレジャーシートを持たせてGo[exclamation×2]の指示。
旦那様、かろうじてミッションクリアです。
(。・w・。 ) ププッ

次男、入場早々に登場です。

DSC00414.JPG
1年生&6年生の聖火ランナー

この聖火ランナーに選ばれた子供たちは、リレーの選手の補欠の子供たち。
・・・そうなんです[exclamation×2]
次男・・・リレーの選手・・・補欠だったんです。[晴れ]
信じられない。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
どんだけ周りの子・・・遅かったんだろう。[爆弾]
リレーの練習をとっても頑張っていることは知っていました。
でも・・・補欠ですから、出番はないのが普通。
本人も分かっていながらも、リレーの選手の一員でいるのが、とっても誇らしかったようで、毎日のように練習の話をしてくれていました。
そしたら・・・前日に「聖火リレーに出る」って知らされて。
びっくり[exclamation×2][exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
長男曰く「そうだよ、補欠が聖火やるんだよ」って。
知ってたら・・・もうちょっと早く言ってくれてもいいんじゃね?
まぁ・・・当日知った・・・って訳じゃないから・・・いいか。

最初の競技は・・・50メートル走。

DSC00415.JPG
位置について~・・・って・・・おい[exclamation&question]
なんじゃ[exclamation&question]
その姿勢は。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

よ~い・・・どん[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00416.JPG
力走したけど・・・ビリです。[爆弾]
ん?
リレーの・・・って思いました?
「たま」も思った。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
次男曰く、早い人が多いレース組らしいです。
ってか・・・そういうことにしておきます。[わーい(嬉しい顔)]

次は創作ダンス。

DSC00430.JPG
キレイなポンポンを持って、元気に・・・激しくダンシング~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
最後のポーズは、かなりのドヤ顔です。
(。・w・。 ) ププッ

そして恒例の・・・全校生徒で盆踊り。

DSC00432.JPG
この盆踊りは、小学校の名前が入ったオリジナル盆踊り曲で、数年前に在校生が踊りも考えて作った、ちょっと歌謡曲っぽい盆踊り曲&ダンスです。
代々受け継いでいくんですかね・・・。

本音を言えば・・・ちょっと微妙な曲&ダンスです。[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は・・・玉入れ

DSC00434.JPG
この玉入れは、「チェッチェッコリ~[るんるん][るんるん][るんるん]」の曲に合わせて、お尻プリプリ~させながらダンスをし、曲が突然止まると・・・玉入れ開始[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
また曲が為り始めると、玉入れ終了[るんるん][るんるん][るんるん]
そして、またお尻をプリプリ~[黒ハート]
毎年1年生が「やらされてる[exclamation&question]」超かわいい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]玉入れなのです。[黒ハート]
1年生の、なんとも言えない小動物的な動きが・・・たまらなく癒しになります。[わーい(嬉しい顔)]

昼食は・・・旦那様がミッションクリアした日陰で[るんるん]

DSC00202.JPG
でも・・・実は・・・トイレの真横。[ふらふら]
数年前もちょっと位置は違うけど、トイレの横で匂いがね・・・だったんですが、今回は気にならなかった。[わーい(嬉しい顔)]
体育館に移動しようかとも思ったんですがやめました。(笑)
「たま」達のちょっと斜め後ろのご家族は・・・匂ってきたみたいで。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
風の通りで、天と地・・・だったようです。
よかったわぁ・・・。

DSC00199.JPG
一生懸命競技をして、精一杯応援をして・・・。
とっても楽しかった初運動会だったようです。
そうそう、長男が小学校生活6年間で1度も味わえなかった「優勝[ぴかぴか(新しい)]」も経験しましたしね。
何気に帰宅後、長男・・・羨ましがってました。
(。・w・。 ) ププッ

その長男が楽しみにして観た「6年生の組体操」・・・。
ちょっと・・・残念だったぁ・・・。
みんな頑張っていたのは分かるから、そこはね・・・よかったです。
でもひとつひとつの技が、かなりレベルを落としていていました。
観客も頑張る姿に「拍手」はあるものの「驚き」はなかったようで、長男がちょっと物足りなさを感じたようです。
「まぁ・・・自分達がそれだけ凄いことをやったんだって、胸をはって誇っていいってことよ[るんるん]」なんて話しました。
その年の、その子達の頑張り・・・。
色々ありますもんね。

来年はどんな勇姿をみせてくれるのか・・・楽しみです[exclamation×2]


おまけ

先日、素敵なハンドメイド作品を譲っていただきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

写真.JPG
Zinくんのマカロンポーチ[黒ハート]
前に「たま」もマカロンポーチ作ったけど、こんな丁寧に作れてないし。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
それにね、マカロンの真ん中にあるリボン・・・。
Zショップの再利用されてる~[黒ハート]

中を開けてみると・・・。

写真2.JPG
なかにもいた[ぴかぴか(新しい)]
なんて芸の細かいことを・・・。
このちょいちょい細かい技が使われているのが・・・ポイントですよねぇ。

大切なハンドメイド作品を・・・ありがとうございました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/VvEHg2vYlbk

この猫背が・・・たまらなく・・・好き[黒ハート]

YouTube様ありがとうございました。


ゴメンなさい。

いっぱいみなさんから、コメントを頂いているんですが、全く返せていません。
本当に…ゴメンなさい。m(_ _)m
この数週間色々あって、沢山ブログに書きたいことがあるんですが、全くPCにたどり着けないあり様の「たま」です。
コメントの返信に関しては、スマホから少しずつしていくつもりです。
もうちょっと…「たま」に時間をください。
コメント返信で、沢山みなさんとお話したいのに…。
心と身体が反比例です。

本当に…ゴメンなさい。
。・°°・(>_<)・°°・。

初体育祭(長男) [Nyanderful]

先日の3連休初日、長男の初体育祭でした。
そう・・・運動会・・・という名じゃない。(笑)
「たま」が中学生の時は、体育祭なんて親が見に来ることもなかったし、長男の学校も保護者席はあるものの生徒は昼食・・・教室で食べるし・・・。
行かなくて・・・よくねぇ?
ってか・・・行かないつもり全開でした。[わーい(嬉しい顔)]
長男に「来るでしょ?」って聞かれて「え?行かないよ・・・お昼一緒に食べる訳じゃないし」って言うと、意外や意外・・・「えぇ・・・来ないんだぁ」って。[爆弾]
来て欲しかったんだ・・・って感じ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
でも・・・行かない予定でした。[爆弾][爆弾][爆弾]
しかし・・・なぜか・・・PTAの係りが当選[exclamation&question]してしまったらしく、1時間近い拘束時間なので・・・仕方なく[exclamation&question]ついでに[exclamation&question]観戦しに行く事になりました[るんるん]

競技は・・・。

DSC00403.JPG
ローハイド
騎馬に乗って、バケツの的をボールを振り回して当てる・・・ってやつですね。
(旦那様の撮影・・・ったくぅ・・・無精するからロープ入ってるし。[むかっ(怒り)]
長男は騎馬の先頭。
乗馬している子がブンブンとボールを振り回して・・・。

DSC00404.JPG
バケツに当たった[exclamation×2]
って・・・長男にも当たった~[るんるん]

DSC00408.JPG
定番の綱引き
これね・・・練習を1度もしなかったんですって。
で、最近の子供は・・・綱引きの仕方も知らないらしく、ロープの持ち方も・・・え[exclamation&question]だし、引っ張り方も・・・まったくダメダメ。[ふらふら]
ってか、先生も「引っ張れ~[手(グー)]」って掛け声だし。
そこは「そ~れ、そ~れ」とか引っ張るリズムを作ってあげないと・・・でしょ。[たらーっ(汗)]
あ・・・でもね。長男の腕筋・・・ちょっと萌え[黒ハート]

プログラムの途中には・・・。

DSC00409.JPG
PTA競技の玉入れ
これね、前日に「各クラスの得点になるので、ふるってご参加ください」ってメールが来たんです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
籠の支柱に低・中・高の3つ籠が取り付けてあって、入る籠の場所によって得点が変わります。
とりあえず・・・旦那様と次男が参加[ダッシュ(走り出すさま)]
戦力になったのかしら?

DSC00411.JPG
クラス対抗リレー
リレーの選手が代表で走るのではなく、クラス全員参加のリレーです。
各クラスに所属している支援級の子も、激走に参加です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00412.JPG
それにしても・・・相変わらずの走り方。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
足の運びは普通なんだけど、腕の振り方がねぇ・・・。
バタバタして、「お前は鳥か?」って聞きたい感じ。[爆弾]

リレーはやっぱりドラマあります。

トップで走ってた組が、バトンの受け渡しが上手く行かなくて一気に順位が入れ替わったり、転倒して・・・巻き込まれ・・・はザラ。
2年生のクラスでは、アンカーの1つ前の走者がトップを競り合いながらバトンをもらい、スタート直後に腕がぶつかった・・・と思ったら、しばらく起き上がれない位すっ飛んじゃって・・・。
ゴール後は泣いてた・・・と思ったら、遠くにある保護者席まで聞こえる位の過呼吸状態に。[もうやだ~(悲しい顔)]
長男のクラスも、半周遅れのビリゴールだったのに、1位のクラスがバトンの受け渡しでゾーン外の違反があったため失格。
棚ぼた順位で高得点GET[exclamation×2]

メイクドラマがあるから、生徒も保護者もリレーは一番盛り上がります[exclamation×2]

DSC00413.JPG
最後は大縄跳び
クラス全員で心を一つに[exclamation×2]
なってないんだなぁ・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
長男のクラスだけ・・・イライラするくらい・・・やる気が感じられなくて、帰宅後・・・聞いてみました。
そしたら・・・やっぱり。
やってる本人達も分かっていた事みたいです。
原因は、女子の「どうせムリだし・・・」が伝染していたみたい。
クラス全員参加競技ですから、もちろん支援級の子も参加です。
支援級の子とサポートする子が向き合って手を繋ぎ最初の数分間を一緒に飛ぶのですが、女子は「どうせ連続で飛べない・・・」と決めてかかり集中力なし。
そんな状態を男子はイライラし・・・集中力が切れる。
そして、無駄に大縄を回さなきゃいけない回し手は・・・疲れる。
練習の時からずっと・・・こんな悪循環だったらしいです。

まったく・・・。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

客観的に子供たちが飛んでいる姿を見て言える事は・・・。
支援級の子・・・ちゃんと飛べてるし[exclamation×2][exclamation×2]
集中力のない女子で引っかかってることの方が多い[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
支援級の子は飛べてるけど、ちょっとずつ外側に出ちゃって引っかかる事もあるから、隊列を工夫すればもっと飛べる[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

もうねぇ・・・この競技だけは観ていて・・・・張り倒しに行きたくなりました。[ちっ(怒った顔)]

2学期の体育祭で、これだけまとまりの無いクラス・・・。
原因は担任が諸事情で3人目な事かと思います。
コロコロ担任が変わっては、まとまるものもまとまらない。
こういう行事ではっきり出るのがわかります。
仕方のない諸事情なので、なんとも言えない状況なんですけどね。

そして・・・おまけ的な感じで。

DSC00192.JPG
長男、審判係りをやってました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00194.JPG
そうそう、君の旗の色1つで、勝敗が大きく変わるのよぉ~。
ボケ~としてちゃダメさぁ。

今回の体育祭、全く行く気0だった「たま」ですが、「真剣な顔・楽しそうな顔・悔しそうな顔・照れくさそうな顔」・・・。
家で見る表情とちょっと違う長男が見れて・・・よかったカモ[るんるん]
来年は・・・どうしようかな。
(。・w・。 ) ププッ


今日のYouTube


携帯はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/fKNdHlmAEy8

母国での写真展動画ですね。
「たま」の好きなサジンが沢山[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


夜の女子会 [Nyanderful]

こちらに遊びに来てくれるうな友さんに言われるまで、全く気づきませんでした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
このブログ・・・開設2周年・・・過ぎてた。[爆弾]
本人全く忘れてるのに、わざわざお祝いコメント・・・ありがとうございます。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
1周年と2周年の違い・・・。
スバリ・・・さぼってるぅ~[るんるん][るんるん][るんるん]
ですね。[爆弾]
「たま」自体は全く変わっていないつもり・・です。(笑)
ただ日々に追われているのは事実ですし、無理してパンクしてこのブログを手放すハメになるのはもっとイヤですし、とりあえずは出来るときに・・・出来ることを・・・を基本にブログを更新していくつもりです。

ただの日記・・・これからもよろしくお願いします[かわいい][かわいい][かわいい]

さて・・・今日のタイトル・・・「夜の女子会」
三連休初日、久々なこのメンツでの女子会[るんるん]
2年近く前になるのかな・・・全員参加の女子会は。
早いなぁ~。
その頃は20代~50代のバラバラ年齢層でしたが、2年もたてば・・・20代は・・・消滅。[爆弾]
大人な女子会?ですかね。
(。・w・。 ) ププッ

写真2.JPG
相変わらず、お料理上手な方達ばかりで・・・。
「たま」が普段作らないようなお料理・・・勉強になります[るんるん]
あーーーー[exclamation×2]
クリームたっぷりの美味しいワッフルと、衝撃的だった、ピーチサラダ・・・撮りわすれた。[もうやだ~(悲しい顔)]

美味しい料理と、美味しいお酒と、話題満載の女子トーク。
こんな最高な時間はありません。[わーい(嬉しい顔)]

ときどき・・・。

写真.JPG
スーちゃんと遊んだりして[黒ハート]
とっても美人ネコちゃん[猫]
ドSなFさんのネコじゃらし攻撃に、ネコパン~チ[パンチ]で対抗[exclamation×2]
きゃわゆいのぉ~。

楽しい話も、日頃の愚痴話も・・・沢山しました[るんるん]
終電ギリギリまで。(笑)
人生色々・・・楽しい事ばかりじゃないし、だからといって苦しいことばかりじゃない。
笑顔の下にはみんな色々悩みを抱えてたり・・・なんて事もあるけど、毒吐いて・・・くだ巻いて・・・。
泣いて・・・笑って・・・。
そしたら、また明日から前向きに頑張っていけるんじゃないかな。
自分が自分らしく日々を過ごす為にも、こういう仲間とこういう時間ってすご~く大事なんだろうな・・・って思う1日でした。

異年齢なこの女子会・・・大好き[黒ハート]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/MxKQmqU2vmk

この曲聴くと・・・ウズウズしちゃうのよねぇ。[黒ハート]

YouTubu様ありがとうございます。


みとかちゃん [庭先の出来事]

やっと夏休みも終わり、子供たちも通常の生活が戻りました。
なんて思ってたら、秋の気配を一気に感じ始めて・・・。
昼間は暑くても、夕方になれば涼しくて・・・。
リンリンと虫の声も聞こえています。
あ・・・そういえば、玄関ポストに大きなカマキリもいたな・・・。
ジャングルな庭に、卵でも産む気かしら。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もう秋の気配・・・ですが、次男が夏休み前から大切に見守り続けている「みとかちゃん」がまだまだ元気で頑張っています。

え?
「みとかちゃん」って?

それは・・・。

写真.JPG
黄色いミニトマトです[ぴかぴか(新しい)]

通信教育の「けいけん」という勉強の中で、「種撒き~収穫」に挑戦する・・・という課題がありました。
毎日お水をやりながら観察をして、小さな種から発芽して喜び・・・。
株分けをして・・・葉が沢山増えて・・・花が咲き・・・小さな青い実から・・・黄色く実る。
「名前をつけよう!」という課題に、一生懸命命名を思案し・・・「みとかちゃん」に決定[exclamation×2]
そして約2ヶ月間をかけて、ただいま収穫真っ最中です。[わーい(嬉しい顔)]

観察しやすいように、ベランダに2株置いてある「みとかちゃん」は、受粉に必要な虫があまり来ない為、花は咲くものの実らず・・・殆ど収穫は出来てません。[ふらふら]
しかし、庭先に置いてある2株はほら・・・ジャングルだから。(笑)
たわわの様に実っていて、ミニトマトバック3つ分くらいは収穫したんじゃないかな。[るんるん]
とは言っても、大人の考えを出してしまうと・・・。
土やらプランターやら・・・幾らかかっとんねん。[もうやだ~(悲しい顔)]
って感じなんですが、教育投資ですしね。[かわいい]
植物の成長と、作物が出来るまで・・・。
学校では2年生で「ミニトマト」を育てるらしいのですが、この課題の意味を理解出来たかは別にして、一足早く勉強できた事は良い経験になったのではないかと思います。

「こんなにいっぱい獲れたよぉ~[わーい(嬉しい顔)]」と、楽しそうに・・・そして愛おしそうに「たま」に見せてくれている次男。
次男の愛情がいっぱい詰まった「みとかちゃん」は格別な味なのです[黒ハート]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/2jZc_RO6KlM

kiyomi~[るんるん]kiyomi~[るんるん]って、超かわええ~モモとピッタンコ[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


Zikzin fes. in幕張 最終日 [Nyanderful]

8月25日(日) 雨時々曇り
さすが・・・雨男。[たらーっ(汗)]
やっぱり雨を降らさなきゃ納得できないのかしらね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真.JPG
行ってきました~5ヶ月ぶりの幕張。
神奈川の真ん中から千葉までは・・・遠征です。
片道2時間以上はかかる。
新幹線や飛行機に乗ったら地方へ行けちゃう移動時間[爆弾]
しかも、3月に来たときも珍道中でなかなかたどり着けなかったけど、今回もやはり・・・京葉線に乗ったはずが総武線?で・・・すんなり海浜幕張まではたどり着けなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず、大遅刻もせずにうな友さんと合流出来たからよかったけど。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

9時開場とともに入場しました~。

グッズも買う予定ないし、「たま」もうな友さんも朝ごはん食べてなかったから、朝兼昼ごはんをしちゃおう[手(グー)]・・・と言いつつ、朝一で空いている間に唯一やっておきたかったブースへ行ってみました。

写真2.JPG
タロット占い~。(200円)
ショップ意外のブースでは、唯一有料の場所です。
結果は・・・。
ブラックホールに吸い込まれたように真っ暗で先が見えない状態・・・だそうです。[爆弾]
さい先悪いなぁ。[ふらふら]

さあ・・・ご飯ご飯[るんるん]
Zikzinバーガーは・・・興味なし。
(だって・・・普通のバーガーだしぃ・・・、ブタの紙フキンいらニャイ・・・ボソボソ)
ってことで、インドアフェスのハズが屋外の屋台村へ。

写真3.JPG
うな友さん・・・トムヤムクンクッパ
「たま」・・・鶏の・・・なんだっけ?(笑)
タイ米が使われてて、タイ料理独特のスパイシー&香りがって・・・まあまあ美味しかった。

ここでもう一人・・・うな友さんと合流[るんるん]

で・・・やっぱりコレはハズせないわよねぇ~。

写真26.JPG
この日は涼しかったからなぁ・・・。
ビール飲むにはもうちょっと暑い方が嬉しいカモ。
(。・w・。 ) ププッ

お腹も満たされて、とりあえずEXPO内を散歩する事に・・・。

写真45.JPG
ゲッ!!
もうこんなに・・・人が。[がく~(落胆した顔)]

そして・・・。

写真7.JPG
どこのブースもこんな状態。[たらーっ(汗)]
あぁ・・・もう遠巻きでいいッス。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そうそう、うな友さんのうちわが当たってて、しかも・・・。

写真20.JPG
レインポンチョを引き当ててました[exclamation×2]
なんて強運なの~。
あやかりたい・・・。

どこもかしこもブースは人だらけ~なんだけど、とりあえずココだけは潜り込んできました。

写真19.JPG
グンちゃんにメッセージ?
書かないで記念にお持ち帰り~。(笑)

写真10.JPG
写真やあの記念切手が額に入って飾られてて、落書きがいっぱいなんだけど・・・。
う〇こがブームなのね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真17.JPG
グンちゃんが書く英語・・・ちょっと萌え[黒ハート]なのよね。
o(*^▽^*)oエヘヘ!

写真18.JPG
みつけたの?
見つけてないし・・・探してない・・・めんごめんご。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ってかね、この「バカー」もだけど、「う〇こ」とかさぁ・・・。
誰が教えるわけ?
絶対昭和生まれの人でしょ。(笑)
童心な人だからさぁ・・・この言葉にハマって喜ぶのって、昭和時代の子供感覚よねぇ。

写真4.JPG
萌え萌えな事も書くのに・・・。

写真34.JPG
ほら・・・この湯気の出し方とかさぁ・・・昭和の香りがしない?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真21.JPG
Pig禁止ならさぁ・・・。

写真36.JPG
Zin君・・・もうよくねぇ?[爆弾]
(毒吐いてみた。[わーい(嬉しい顔)]

そうこうしている間に、JKS LIVE のスタート[exclamation×2]

写真24.JPG
席は・・・C8の真ん中辺り。

写真40.JPG
ポリスチックな人差し指大のグンちゃんがクネクネ踊っているのも良く見えたし、表情は正面とサイドのスクリーンでよく見えました。
「Rain」の時にセンターステージへ移動してきてくれた時は、猫背に萌え萌え[黒ハート]しつつ、グル~とステージが回転すると表情もバッチリ確認できました。
だから、席に関してはノンストレスです[るんるん]
「Rain」のサビ「明日も~明後日も~[るんるん]」に入る前、歌い上げ~の・・・溜め~の・・・でグンちゃんの顔がUPになると、口角がピックっと上がって・・・ニヤリ。
超~かわゆい[黒ハート]
で・・・そのニヤリは、「あした~[るんるん]は・・・晴れみたいですね。」ってトーク開始。
「このオチ・・・うなぎは知ってるんだろ?」ってなニヤリですな。
そして、アンコールの時にはビール持参で現れ、一人飲酒。(笑)
で・・・「ゲフッ~」って。
で・・・また飲んでは・・・「ゲフッ~」。
ゲップ・・・ワザとでしょぉ?
やっぱり昭和な香りがする芸だわぁ。
(。・w・。 ) ププッ

JKS LIVE の感想は・・・。
「歌手」って考えるとほら・・・ね。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だけど、明らかに去年の「Cri show 2」より声に余裕があったように思いました。
うなぎの萌えツボも心得ていらっしゃるし[るんるん]
大満足ですよ。
ただ・・・。
曲と曲の間のトークが長かったからかなぁ、公演時間が短く感じました。
グンちゃん、自分の思っている事、沢山あるんだろうね。
日本のうなぎに、日本語で伝えたい・・・。
一生懸命自分の知っている日本語を駆使して、うなぎちゃん達に伝えようとしているの姿はキュンキュンします。

JKS LIVE 後、『「たま」を探せ!ミッション』を遂行してくれていたうなぎさんが、「あの・・・たまにゃんさんですか?」って、見つけてくれました[exclamation×2]
わ~お[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
探してくれて、ありがとうございます[exclamation×2]
嬉しかった~[黒ハート]
今度お会いするときは、もっとゆっくりお話しましょうね。[わーい(嬉しい顔)]

さて・・・開場に再入場してマズしなきゃ・・・なこと。

おやつと早めの夕食[るんるん]
って・・・屋台村は大行列。[がく~(落胆した顔)]
そして、食事場所難民は・・・。

写真47.JPG
この素敵なメッセージボードの足場にまで・・・。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真48.JPG
塩ダレ牛タン丼(温玉のせ)
美味しいね~牛タン[黒ハート]

おやつは・・・うな友さんとシェア[わーい(嬉しい顔)]

写真39.JPG
白桃カキ氷
LIVE後だったから喉が渇いていたし、汗もかいたしね~。
白桃&練乳で美味しく水分補給しました[黒ハート]

午後もやっぱりブースを回る状態ではなく、LIVEまで体力温存です。

TH LIVEでは・・・。

写真25.JPG
座席はG6の真ん中あたり。

BSgLg8YCAAACaIX.jpg
センターステージ正面で、グンちゃんが高確率で正面を向いててくれました。
グンちゃんの大きさは手のひらサイズ[るんるん]
花道に行っちゃったり、ステージから降りてうなぎちゃんと遊ぶとまったく何も見えないけど、噂のトロッコ会場を1周してくれたから、どのうなぎちゃんも肉眼でぐんちゃんの表情を見ること出来たんじゃないかな。[わーい(嬉しい顔)]
TH LIVE は、はじめから飛ばしっぱなしのステージ[exclamation×2]
ほぼノンストップでアゲアゲ状態[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
うなぎに休憩をくれ~。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
って・・・グンちゃんもバテてるし。(笑)
曲間やカトさんが一生懸命日本語トークしてる間、余裕があると花道でゴロ寝~。
で、起き上がった・・・と思ったら、自分の肩をペロペロして「しょっぱい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]」って。
ペロペロに萌え萌えしちゃったわよぉ。[黒ハート]
TH公演ってアンコールの印象ってあんまりないんだけど、ラストの曲が終わると「もうちょっとパーティーしちゃう?」って感じでビールを持ち出してきて乾杯[るんるん]
カトさんに一気飲みさせるも・・・途中でブハー。(笑)
グンちゃんが「男を見せてやる[exclamation×2]」って、缶の底側面に穴をあけて一気飲み[ぴかぴか(新しい)]
で・・・ゲフッ。[爆弾]
そして「What is your name?」を再プレイし、ダンサーさん達と記念写真とりまくって、「お疲れ様~」コールの中終演です。

TH公演の感想は、カトさんのDJ部分が結構長くて・・・疲れた。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だって・・・ず~っと踊ってるんだものぉ。
BBAな「たま」は「腕を下ろさせて~」と、何度心の中で叫んだことか。[ふらふら]
でもね、グンちゃんをはじめ、カトさんやダンサーさん達を見てると、この一体感がたまらないんだろうな・・・って思いました。
サマソニとかのフェスも楽しいだろうけど、やっぱり「うなぎの国」で味わうのとは違うんだろうね。

来年もZikzinフェスやりたいそうです。
(。・w・。 ) ププッ
やってくれるなら是非参加したい[るんるん]
でも・・・俳優チャンssiにも早く会いたいな。

あっ[exclamation×2]
帰りに気がついたの・・・大事な写真を撮り忘れている事に・・・。

写真41.JPG
入場ゲート。(笑)
記念だから。[わーい(嬉しい顔)]


おまけ

写真49.JPG
今回銀テープなんて取れる席じゃなかったんですが、「JKS LIVE」の時にお隣だったうなぎさんに、前日にGET[exclamation×2]したテープを分けていただきました。
嬉しい~[黒ハート]
ありがとうございました。

そして・・・。

写真50.JPG
ハンドメイド職人のうな友さん作品・・・。
ありがとう[るんるん][るんるん][るんるん]

写真42.JPG
わざわざ「たま」を探してくれたうなぎさん[るんるん]
カムサハムニダ~[黒ハート]

写真51.JPG
関西うなぎさん、うな友さんに便乗してしまって・・・かえって申し訳なかったです。
でも、これも一期一会ということで・・・[かわいい][かわいい][かわいい]
ありがとうございます。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/sHaeKFnbLRU

昨日のニコ生[黒ハート]


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/2MNzlPt5TzM

ニコ生プレミアム~[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


源泉の宿まるいし [Nyanderful]

この旅も8月に入ってからの計画だったので、宿を探すのが大変だろう・・・と覚悟はしていました。
ネットでザッと検索しても、やっぱりお盆の時期は満室だし料金もかなりお高い。[ふらふら]
仕方がないから、とりあえず旦那様と「たま」とでW検索[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてたどり着いたのが、2泊3日の「男を磨く旅」でお世話になったお宿・・・。

「源泉の宿 まるいし」さん。

お盆でもまだ空室ごさいます。って。[わーい(嬉しい顔)]
よかったぁ~。
それに、口コミ欄をみるとかなりの高評価[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
小さな旅館みたいだけど、感じがよさそうなので決定してみました。

旅館に到着してみると、そうね・・・外観は民宿以上旅館以下な感じ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ロビーはこじんまりとしてるけど、アロマが香っててほっとするような印象。
お部屋は和洋室でしたが、ちょっと強引な和洋室な感じもあったけど広さもあるし・・・ちょっと古めのお宿なタイプ。
ネットでは「お部屋に冷蔵庫はありません」って書いてあったけど、実際は小さい冷蔵庫がありました。子供たちが冷たいお茶を飲みたがるから助かった~。[わーい(嬉しい顔)]
お風呂は「源泉の・・・」というくらいなので、加水・加温なしの100%天然掛け流し温泉[いい気分(温泉)][exclamation×2][exclamation×2]
小さめの浴場で露天風呂もないけど、体の疲れがグッと取れるいいお湯です[るんるん][るんるん][るんるん]
貸切風呂もありますよ~。
で・・・このお宿の売りは「お料理」と「おもてなし」[ぴかぴか(新しい)]
とても優しそうな女将さんをはじめ、どの従業員さんも明るく元気で落ち着きのある接客でした。
お宿のちょっとした使いはロビーのアロマをはじめ、女性にはマニュキュアが自由に使えるコーナーがあったり、くつろぎの応接間にはちょっとしたお茶菓子と温かいお茶とお風呂上りにもってこいの冷水が常備。
浴場の脱衣場には、ボディークリームや寝ぐせ直し整髪用にメイク落としクリーム等。
お部屋のタオルがアヒルになってたり・・・。
ちょっとした心遣いが所々にある旅館って・・・初めてカモ。

そして・・・楽しみにしていたお料理[exclamation×2]

DSC00052.JPG
女将さんが作ったお品書き。

DSC00050.JPG
前菜~。
どれも美味しい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
とうもろこしは生[exclamation×2]
甘くてみずみずしくて美味しい~。
食用のほおずきもいただきました。
ものすご~く甘いの[黒ハート]
この卵焼きが絶品でした[るんるん]

DSC00062.JPG
白馬豚のロースト
このブルーベリーソースが甘酸っぱくて、お肉とよく合ってました。

DSC00059.JPG
夕顔の冷たい炊き合わせ
夕顔って、かんぴょうになるやつよね?
初めて食べました。
冬瓜よりも歯ごたえがあり、じゅわ~っとお出汁がしみていて美味しかったです。

DSC00056.JPG
信州サーモンのお刺身
普段食べているサーモンのお刺身よりも、さっぱりしつつ・・・旨みもあってとっても美味しかった[黒ハート]

DSC00051.JPG
信州牛のほうば焼き
信州味噌と柔らかい牛肉・・・美味しくないわけがない。(笑)

DSC00054.JPG
美味しいね~。

DSC00055.JPG
ビールが進むわよぉ。

DSC00058.JPG
岩魚の塩焼き
これ絶品[exclamation×2]
頭と尾だけ残して、骨までムシャムシャ食べれました[るんるん]
川魚ってあまり得意ではないんですが、岩魚・・・うまっ[exclamation×2]

DSC00063.JPG
ベーコンとズッキーニの天麩羅
変り種な天麩羅は、ゆかりが掛かっていてベーコン&揚げ衣なのにさっぱりといただけました。

DSC00057.JPG
この白米はお宿の自家製米[ぴかぴか(新しい)]
とっても美味しい白米です。
お漬物も自家製で優しい味です。
お味噌汁は信州味噌なのかしら?
旦那様も長男も「お味噌汁超うまい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」と連呼してました。

DSC00053.JPG
次男のご飯は「ご飯は普通にお持ちしますか?おにぎりにしますか?」って。
おにぎりも小さく握ってあって、とってもうれしい心遣い[るんるん]

DSC00064.JPG
デザートは抹茶ゼリー(寒天?)
緑のフルーツは、マスカットじゃなくて・・・何とか(笑)ってはじめて聞く品種でした。
ミニトマトはコンポートされてて、さっぱりとした甘いジャムみたいな感覚でした。
お腹がはち切れんばかりの次男も、このデザートは別腹ペロリンチョです。[わーい(嬉しい顔)]

1日目の夕食を見ただけでも「お料理」が一押しお宿なの・・・分かっていただけました?
2日目の夕食ももちろん、地産地消と手作りが満載ですし朝食のバイキングお料理でも・・・。

DSC00067.JPG
やはり地場野菜を沢山使っているし・・・。

DSC00066.JPG
パンとジャムも手作り[exclamation×2]
ジャムは、あんず・プラム・マーマレード・ブルーベリー・・・あと何だっけ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
多分砂糖は最低限しか使ってないんでしょうね、フルーツの甘味がしっかりとした優しい味です。
パンもふんわり・もっちり[るんるん]
クルミとレーズンの2種類と、フレンチトーストがありました。
「たま」はどちらかというと、ホテルや旅館の朝食はご飯が多いのですが、今回はパンがメインの朝食で大満足です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

朝食も美味しくて大満足なんですが、食事をしていると女将さんが各テーブルを回ってくるんです。
その理由は、今日のお天気とお客様の予定によって色々なアドバイスをしてくれるんです。
「今日はどちらへ行かれるのですか?」
「〇〇へ行こうかと思っています」
「今の時期は〇〇ですから、こんなものも見れるかもしれませんよぉ」
みたいな、地元の方だから知ってるようなプチ情報を教えてくれたりします。

DSC00116.JPG
お宿をチェックアウトすると、従業員の方が集合写真を撮ってくれました。

このお宿に泊まって・・・よかった[わーい(嬉しい顔)]
女将さんの心遣いが、従業員さんやお宿全体から感じ取れました。
旦那様も子供たちも「たま」も・・・。
絶対にまた来たいと思ったお宿です。

下世話な事言うと・・・。
お盆の時期に、このサービスとお料理で・・・。
大人1泊2食付@9200円です。(入湯税+150円)

絶対にまた・・・行く[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]


今日のYouTube

今日の動画も埋め込みが出来ません。[もうやだ~(悲しい顔)]
PCの方も携帯の方もコチラ↓をポチッとしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=SO6_rqLzzs8&feature=share&list=UUyZv0i3SlNhwpJT5quGskQg

素敵なアルバムです[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


男を磨く旅・・・最終日 [Nyanderful]

いよいよ最終日、現実へと戻る日・・・でもあります。[もうやだ~(悲しい顔)]
お世話になったお宿を後にして向かった先は、部屋の窓からも見えていた・・・。

DSC00118.JPG
白馬のスキージャンプ台[exclamation×2]

DSC00119.JPG
こんな風にジャンプすると・・・

DSC00120.JPG
表彰台に乗れるのかしら?
(。・w・。 ) ププッ

リフトでスタート台を目指すと・・・。

DSC00121.JPG
ラージヒルからの眺めは最高~[るんるん][るんるん][るんるん]
なのに・・・約1名・・・大あくびしてるし。[爆弾]

DSC00123.JPG
やっぱりジャンプコースを見下ろすと・・・高い。[がく~(落胆した顔)]
よくこんな所から飛ぶよなぁ・・・。

DSC00130.JPG
ノーマルヒルではもうすぐ大会があるらしく、学生さんらしき方達が練習をしていました。[ぴかぴか(新しい)]

DSC00127.JPG
スタート台に行くには自分の足で階段を移動する訳ですが、これがね・・・アミアミの階段で地上まで丸見えなんです。[がく~(落胆した顔)]
だからビビリ次男は手すりからひと時も手を離すことが出来なく、下半身がガクガクのへっぴり腰。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
あれ?
確か・・・男を磨いたハズなんだけどなぁ。[爆弾]

行きは気がつかなかったんですが、スタート台への往復リフトに・・・異変?が。

DSC00137.JPG
金のリフト~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
1台しかないらしく、幸運のリフトってやつですかね。[わーい(嬉しい顔)]
子供たちが最初にこのリフトの存在に気がついたんですが、たまたま下る際に数個後が金のリフトで・・・。
乗車位置にいた係りの人が「金のリフト来ましたよぉ~、乗るならコレ(予約カード)を持っててね」って気を利かせてくれました。[手(チョキ)]
これで暫くは「たま」家は安泰かしら?

ジャンプ台の近くには「オリンピック記念館」もありチラッと見学。
白馬周辺の情報も案内してくれる場所だったので、次の行き先を模索し・・・決定[exclamation×2]
昼食を済ませ、行った場所は・・・。

白馬グリーンスポーツの森

入場料50円を払い、遊ぶ分だけのチケット制。
もちろん無料で遊べるコーナーもあります。
「たま」家はとりあえず・・・。

DSC00140.JPG
おもしろ自転車に挑戦[手(グー)]
「ひゃっほ~い[ダッシュ(走り出すさま)]
「兄ちゃん待て~[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC00146.JPG
白馬の記念にキーホルダー作り
絵に自信がないんだろうな・・・「りんご」って書いちゃってるし。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC00148.JPG
コチラは自信満々なケロちゃん。(笑)

そして前日の「Hakuba47」の時から、ずっと長男がやりたがっていた・・・。

DSC00150.JPG
釣堀
練り餌を自分で付けて・・・ひたすらトライするのみ[手(グー)]
って・・・引きが来た感覚が分からなく、何気に様子を見てみる釣れてた[ひらめき]
しっかり餌を食べています・・・というより、飲み込みすぎちゃって魚が流血。[がく~(落胆した顔)]
針・・・取れなくて、係員さんに取ってもらいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

DSC00151.JPG
次男も旦那様と一緒に2匹釣り上げました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00152.JPG
家族分のニジマスを釣り上げ、ミッション成功[手(チョキ)]
キャッチ&リリースは禁止なので、釣り上げたニジマスは塩焼きにして胃袋へ~[るんるん][るんるん][るんるん]
男組は「美味しい」って言ってたけど、「たま」的には・・・イマイチ。[たらーっ(汗)]
やっぱり釣堀で練り餌食べてるから、ちょっと川魚独特の味がしました。

釣堀で結構時間を使ったので、あとはちょこっとカラダを動かして・・・。

DSC00153.JPG
やっぱりココにもあったアスレチック。(笑)
挑戦せずにはいられない・・・らしい。

2泊3日、本当によく食べてよくカラダを使って遊びました。
「たま」家の今年のテーマ「男を磨く旅」。
どのくらい磨かれたかは別にして、ここ数年で一番充実した夏休みだったような気がします。
長男も次男も旦那様も・・・「たま」も。
また来年・・・長野で「男を磨く旅」をしたい・・・と思いました。
いいですよね、自然の中で遊ぶって。
この経験を、何かの糧にしてほしいなぁ~。

次の記事は、2泊3日お世話になったお宿のことを書く予定です。


今日のYouTube

とっても素敵な動画なんですが、上手く埋め込みが出来ません。[ふらふら]
PCの方も携帯の方もコチラ↓をポチッとしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=JTO61G84_Ws&feature=share&list=UUiqIICphM4Y9bKlB4WPyN8w

あと・・・5日[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。