前の10件 | -

お知らせ [Nyanderful]

あけましておめでとうございます。
2014年からはこちら↓でブログの更新をしていきたいと思います。

今日のYouTubeは…ありません。(笑)
本当に…ただの日記です。
それでもよかったら…興味があったら…覗いて貰えると嬉しいです。

よろしくお願いします。

課題「りんごの皮むき」&ブログ納め [Nyanderful]

長男の冬休みの宿題、家庭科から2つ出ているんですが、そのうちの一つ「りんごの皮むき」です。
丸のまま剥くのかと思ったら、カットりんごの皮むきでいいそうで・・・。
それにしても、包丁なんて殆ど使ったことなんて無い訳ですから、もう・・・見ているほうはハラハラ・ドキドキ。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


写真.JPG
まるで、鉛筆を削ったような・・・表面。(笑)
1つのりんごを剥き終わるのに10分以上かかってました。
料理男子には向いてないような気がします。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、家庭科のもう一つ宿題は・・・。
「おせち料理」[爆弾][爆弾][爆弾]
「たま」だって「おせち」って程の料理はしないのに・・・どうすんだよぉ。[もうやだ~(悲しい顔)]
親子で試練・・・カモ?


さて・・・今日は大晦日です。
皆さんはどんな1年でしたか?
「たま」は・・・山あり谷ありの1年だっだけど、最後は笑って家族と過ごせたので幸せな年だったと思います。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
それにしても・・・ずっとブログをサボりっぱなしな1年でもありました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
コメントをいただいてても、なかなか返信もぜずに・・・。
どうしようもないブログ管理者ですね。[ふらふら]

ごめんなさい。

で・・・。
どう考えても、PCでブログを書く余裕がなかなか無いのが現実で、でもブログは日記なので続けたい。
いつもそんな葛藤をしているわけです。
で・・・PCにたどり着く余裕がないなら・・・スマホからなら・・・「ちょこっと日記」で、もうちょっと更新出来るのかな・・・とも思ったり・・・。

というわけで、年明け・・・このブログの書き方?を変えてみようかな・・・と思っています。
お正月休み中に色々と考えてみます。
答えが出たら・・・お知らせしますね[るんるん]
あ・・・ブログはやめませんよ。[かわいい]

2013年もあと数時間・・・。
皆さん、良いお年をお迎えください。



今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/hOrUgRU16KU

俳優の時の表情が・・・キュン死[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


突き指・・・でしょ? [Nyanderful]

先週、長男が部活から帰ると・・・。

長男「足首をグニャってしちゃって・・・痛いんだよねぇ」
たま「捻挫じゃね?」
長男「指もなんとなく痛いんだよね・・・」
たま「突き指じゃね?」

ってことで、湿布しとけ~って感じの対応をしました。
翌日足の調子を聞いてみると・・・回復してきてるらしい・・・との事で一安心[るんるん]
ところが・・・。

長男「足より指の方が痛いんだよね・・・」

へ?
前日はそんな事行ってなかったじゃん。[たらーっ(汗)]
しかも、その報告は病院が終わってる時間だし、翌日は休診日だし・・・。
とりあえず湿布だけど、ちょっと触っただけで痛がる状態。

あやしい・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

休診日明け、仕事帰りに急いで整形外科へ行くことに。

写真.JPG
薬指の第一関節が腫れてるの・・・わかります?

写真2.JPG
横から見ると、第一関節が曲がったままなんです。
真っ直ぐにならない。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

レントゲンを撮った結果・・・。

「剥離骨折」してました。[爆弾]
なんてこったい。[ふらふら]

しばらくは、部活動の内容も制限をかけての参加だし、学校で授業でやる不本意なピアノ伴奏もNG。
年内は指ギブスの生活のようです。
骨折ならもうちょっと痛がってもよさそうなのに、本人も「たま」もビックリな結果でした。
子供もそれなりに忙しい12月。
早く直ってくれないと・・・困ります。
牛乳いっぱい飲ませよう。
(。・w・。 ) ププッ


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/v635c5RXA7A

断然・・・マテの方がいいっしょ[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


次男の7回目の誕生日 [Nyanderful]

ずっとブログの更新も放置状態でいたら、もう12月も半ばを過ぎちゃいましたねぇ。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
こうやって、あっという間に月日が経つんだわぁ・・・。

今年も残すところあと少しですが、ここへきて色々ありました。
まずは・・・。
12月は次男の誕生月[るんるん]
誕生日当日は、学童でもちょっとしたお祝いをしてもらえます。
お誕生日の子は自分の好きなおやつをリクエストが出来て、おやつタイムには学童利用児全員から「おめでとう~[るんるん][るんるん][るんるん]」と言ってもらえるようです。
次男のリクエストおやつは・・・チョコレートアイス。
この寒い時期に・・・子供達全員・・・アイスです。[たらーっ(汗)]
お腹壊すなよぉ~。

そして自宅では・・・。

写真2.JPG
楽しみにしていたケーキ[ぴかぴか(新しい)]
次男「ろうそく7本だよ[るんるん]
「たま」「え?1本減って5本でしょ?」
なんてちょっとからかってたから、ろうそくの数・・・真剣に数えてました。
(。・w・。 ) ププッ

写真6.JPG
お腹いっぱいご飯を食べた後なのに・・・ケーキ完食[exclamation×2]

「たま」家の12月は、誕生日とクリスマスと・・・と、1年で一番バタバタな月です。
でも、このケーキを食べてる満足げな顔を見ちゃうと・・・まぁ・・・いっか[るんるん]ってなっちゃうんですよね。
こうやって純粋に誕生日が嬉しいのって、あと数年でしょうし。
来年もまた、この笑顔が見れるように・・・「母」はがんばるぞ[手(グー)]


おまけ1

写真3.JPG
かなり前なんですが・・・。
「たま」の大好きな黒豆と、グン印[exclamation&question]のキウイを頂きました[るんるん]
ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今度のお正月は、黒豆に初挑戦してみますよ[るんるん]

おまけ2

写真.JPG
素敵な手編みのニット帽を頂いちゃいました[黒ハート]
ずっとニット帽を買い換えようと・・・探していたんです。
テレパシー・・・出しちゃったかな。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
かわいいデザインでしょ?
ありがとうございました[るんるん]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/1KAolNzx5WI

ガツガツ食べてるマテ・・・チョアヨォ~[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


うな活の王道 [Nyanderful]

昨日は久々に渋谷のアジト・・・Zショップ&APSと、聖地・新大久保へ行って来ました[るんるん][るんるん][るんるん]
アジトは5月のAPSオープン前日に行ったのが最後、聖地に関しては3月に行ったのが最後・・・。
電車で約1時間のところに住んでいるにも関わらず、かなりご無沙汰なうなぎ活動です。

今回の最大の目的は、先日マテツアーに参加したうな友さんから濃厚な土産話を聞かせてもらうこと[exclamation×2]
うな友さんがツアー参加する事を教えてくれた時から、もう・・・楽しみで・・・楽しみで。
ツイッターやブログで見かけるツアーレポじゃなくて、うな友さん目線のツッコミ満載な話を心待ちにしていました。
(。・w・。 ) ププッ

とりあえず、Zカフェでランチをしながら~ねほり・・・はほり・・・。
そして、貴重なサイン入りカードや生写真も手にとって・・・じっくり・・・鑑賞させてもらっちゃった[るんるん][るんるん][るんるん]
うな友さんとツアーで一緒に行動していた、美人うなぎさんの貴重な話にはもう・・・鼻血が出るでしょ~。[爆弾][爆弾][爆弾]
「ええのぉ~・・・たまらんのぉ・・・「たま」もいつかは・・・」なんて思うけど、本妻(韓うなちゃん)と愛人(日うなちゃん)の差を感じちゃうと・・・キュンキュン&モキュモキュな嫉妬心で涙が出ちゃうだろうな・・・とか。
リアルなマテツアーを聞けちゃって・・・気分は一緒に参加してるような乙女心でした。

久々のZの写真・・・見る?(笑)
一応ね・・・撮ってきたけど・・・心は妄想ツアーに出発してるので・・・どうだろうか?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真.JPG
Zin 君・・・大分色あせてるし。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

写真3.JPG
グンちゃん人形は「Jyo~、zik zin~[パンチ]」してました。

写真2.JPG
入り口のクリスマス使用フラッグは、ゴールドリボンと一緒に風になびいて・・・キレイでしたよ。[わーい(嬉しい顔)]

ランチは・・・。

写真4.JPG
本日のパスタ
前回食べたパスタと味は似てる・・・かなり。
ブロッコリーとひき肉?
まぁ・・・普通のトマトベースペンネですね。

写真5.JPG
このサラダがね・・・。
前回も思ったんだけど・・・どうして砂糖コーティングされたドライフルーツが入ってるかなぁ。
ドライトマトとレーズンは許そう。
でも、「たま」的にはコーティングドライフルーツをサラダに入れて欲しくないんだなぁ。[ふらふら]
今度「抜いて」って言ってみようかしら。[爆弾]

写真6.JPG
うな友さんのプレートランチ
白身魚のフリッターの・・・あんかけ?
フリッターもライスの量も、結構ボリュームあるよね。
味は・・・どうだった?(笑)

前回行った時、ICEドリンクじゃないとあのコースターって貰えないって聞いてたんだけど、ほら・・・もう寒い時期でしょ?
HOTドリンクがいいなぁ・・・でも・・・コースター・・・って思って、店員さんに確認したら「HOTでもICEでも全ドリンクにコースターが付きます」って[るんるん]
よかった~。
だって・・・BBAの「たま」は、この季節にICEドリンクなんて飲んだら・・・お腹痛くなっちゃう。
(。・w・。 ) ププッ

色々楽しい話を聞いてると、本当に時間はあっという間に経つわけで・・・。
そろそろお時間ですって・・・カフェは追い出されました。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後は、1Fのショップを探索[るんるん]
駅長帽子・・・みたみた。(笑)
フェリーノのジャケットも・・・みたみた。(笑)
スキーウェアーだなぁ・・・あれは。
雪山へ行かれる方は・・・どうぞ[るんるん][るんるん][るんるん]
ルイJr.のキーに付いてたZキーホルダーも・・・みたみた(笑)

みた・・・だけ~。
(。・w・。 ) ププッ

前回来た時はオープンしていなかった、4Fのフレグランスショップにも行きました。
色々・・・クンクン・・・クンクン・・・。
う~ん・・・ダメ~・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん・・・ダメ~・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
う~ん・・・ダメ~・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
うな友さんが、「こっち嗅いでごらんよぉ~」って教えてくれた香り袋?
やっと心地よい香りにたどり着きました。[わーい(嬉しい顔)]
うな友さんと「たま」しかいない店内・・・とっても静かな中・・・お騒がせしました。
決して・・・冷やかしじゃぁ・・・ございません。
この階で販売してる刺繍Ver.のタオル、かわいかった~。
でも刺繍は大きいタオルしかなくて、使いやすいハンドタオルはプリントVer.。
タオル生地も違うし・・・。
大きいタオルと同じクオリティーのハンドタオル・・・希望します[るんるん][るんるん][るんるん]

そして・・・オープン前にしか行ったことのないAPSへ。[わーい(嬉しい顔)]

写真7.JPG
う〇ち帽子のグンちゃんもかわいいけど、赤ジャケットのクリスマスグンちゃんが・・・好き[黒ハート]

写真8.JPG
ZikZinFesで見るのを諦めたパネルが~。

グッズ見学しましたぁ。(笑)
1ポーズだけ、たまらなく・・・とってもツボなグンちゃん写真があったんだけど、結局は眺めて萌えて・・・終わりました。[爆弾]
プリクラも・・・見学しましたよ。(笑)
見学のくせに・・・これは貰ったし。
(。・w・。 ) ププッ

写真14.JPG
昔、写真現像を頼むとサービスでくれたミニアルバム的な感じです。
このアルバムにプリクラが保存される時は・・・来るのだろうか。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「たま」がZカフェでもらったコースターは、実は前回もらったメッセージと同じで・・・。[たらーっ(汗)]
うな友さんが交換してくれました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう~[黒ハート]
でも・・・このハングル・・・なんて書いてあるのかしら?

マテツアーの話を聞きながら、渋谷アジト見学?後・・・聖地へ行く事に[るんるん]
WPSが閉店後、噂に聞いていたお店に行ってきました。
WPS公式グッズが・・・叩き売り状態だとか。
噂は・・・本当でした。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
かなりのグッズ在庫の充実ぶり。
どういう物流経路なんでしょう・・・。
定価では買う気になれなかったあの商品・・・買っちゃいました。

写真11.JPG
定価2000円くらいしなかったっけ?
1枚1050円、2枚だと1980円になってました。

写真12.JPG
裏はこうなってたんだね~。
ほら・・・定価販売されてた時は買う気なかったから、そこまでチェックした覚えはないのよぉ。

おまけで、Birthday記念のシールとカードも入れてくれて・・・。
あのWPSプリントのピンクのビニール袋にも入れてくれて・・・。
WPSはもうない訳だから、ある意味・・・公式レアグッズよね[るんるん]
このお皿と同じ柄のグリーンかパープルのタンブラー・・・販売しないかなぁ。
今回は同じイエローのタンブラーしかなかったので買いませんでした。
お値段は・・・1500円だったかな。
次回期待します。[わーい(嬉しい顔)]

寄りたいお店をボチボチ寄りながら散策したけど、やっぱり・・・人が少なくなったな・・・って思いました。
そして、より一層・・・コスメ店ばっかり。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
大好きなソウル市場のキムチも・・・。

写真15.JPG
値上がりしてるぅ。[もうやだ~(悲しい顔)]

写真13.JPG
今回のキンパは、新大久保の駅から超近い「南大門のりまき」でタイムセールの店頭販売で買ってみました。
キンパの相場は、1本500円。
タイムセールで1本400円で購入[るんるん]
お味は・・・まあまあかな。
でも「たま」的には、ソウル市場の方が太巻きだし、のり巻き全体の味もしっかりしていて・・・スキ[黒ハート]

うな友さんのおかげで、久々に心の洗濯が出来た楽しい1日でした。[黒ハート]
これで年末まで・・・もうひと頑張りできるかな[るんるん]
最近は「たま」のうな友さん達・・・忙しいし、「たま」も余裕のない日々だったから、ほとんど会えなくなっちゃったけど・・・。
年が明けたら・・・集まりませんか?
グンイベントじゃなくてもさ・・・みんなでワイワイ・・・できたら・・・楽しいだろうな・・・。
企画したら・・・集まってくれるかな・・・。
ちいさい・・・ちいさい・・・ただの日記ブログだけど・・・。


おまけ・・・その1

写真10.JPG
渡韓しなきゃ入手できない、貴重なグンちゃん[黒ハート]
真ん中のモフモフフードのグンちゃんが・・・チョア[揺れるハート]
カムサハムニダ~[るんるん][るんるん][るんるん]

おまけ・・・その2

写真9.JPG
Zik Zin fes の特典、Zin君バンダナ。
タンスの肥やしか、長男のお弁当包みになりそうだったんだけど、うな友さんにお願いをしてリメークしてもらいました。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ペンライトケースとポーチ[わーい(嬉しい顔)]
ものすご~く嬉しい[かわいい][るんるん][かわいい][るんるん]
こんな素敵な作品にしてくれて・・・感謝です。
大切に・・・でも、しっかり使わせてもらいます。[ハートたち(複数ハート)]
ありがとう[exclamation×2]


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/y2vcmIs3VvY

マテ オッパ~[黒ハート]・・・イリニ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

YouTube様ありがとうございます。


次男の大作品? [Nyanderful]

先日長男の芸術作品を公開?しましたが、やっと次男の作品も見ることが出来ました。

写真6.JPG
学校の中庭に展示してあります。

写真8.JPG
1クラス1体の巨人。
個人製作したものを組み立ててありました。

写真7.JPG
次男の作品。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ちょうど巨人の腕の部分でしたが・・・なんだか・・・すごい作品だな。[爆弾]
この作品を作るのに、色々なモノを材料として集めました。
どんぐりやプリンカップに穴をあけてこい・・・とか、布は何センチで・・・とか。
家庭を巻き込みながら、まったく想像できない図工だな・・・なんて思っていたんです。
ザックリと説明はあったものの・・・。
これか・・・。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
目?の中にどんぐりやら鈴やら詰まってるし。
どんぐりに穴・・・あけなくてもよかったんじゃね?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
・・・と、大人の心は色々思いつつも、入学後の一番おおきな作品に取り組めたことは良かったのかな?
小学校生活の中では、もう一回この作品展に関わるそうなので、数年後の取り組みがどう成長しているか・・・楽しみです。

それと、今年最後の懇談会で教室内も見れたので掲示物を見てきました。

写真3.JPG
この授業も、材料を集めるのに苦労しました。[あせあせ(飛び散る汗)]
長男の時って、こんなに材料集めに苦労した覚えはないんだけどなぁ・・・。

写真2.JPG
これもね・・・。
いきなり「石がいるの・・・探しに行かなきゃ」とか言われて。[ふらふら]
公園だって最近は石なんて落ちてないし、学童から帰宅してから言われても・・・外は暗いし。
仕方なく、庭に敷き詰めてあった小石を持たせた訳です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
で・・・宇宙人って?
なんちゅう・・・発想。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

写真4.JPG
これは何かな・・・と思ったら、どうやら良いことをしたら「ありがとう」のメッセージをもらえる箱みたいです。
「えんぴつ を ひろってくれて ありがとう」とか「けしごむ を ひろってくれて ありがとう」とか。
拾うのが得意なのかしら?
(。・w・。 ) ププッ

写真5.JPG
運動会の思いでの絵みたいです。
聖火ランナーの時みたいです。

学校の掲示物を見るのって・・・好きです。
親の知らない、子供の世界を垣間見ることができるから。
だって睡眠時間を除いたら、絶対的に学校の世界の方が家族との世界より長い訳ですし、その長い時間過ごす世界は親の知らない顔を沢山見せているだろうし。
持ち帰った作品を家で見るより、教室の空気を感じながら見るのって・・・やっぱり好きです。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/RAzdiE4IPPw

来週まで・・・マテないよぉ。[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


ありがとう♪ [Nyanderful]

もう11月も終わろうとしてますね・・・。
今月は「たま」の誕生日月でした。
コメント欄やツイッター等、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
o@(^-^)@o。ニコッ♪

「たま」は幸せモノですぅ。

そして、今年の家族からの誕生日お祝いはというと・・・。
唯一、次男から・・・。

写真.JPG
手作りケーキをもらいました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

実は数日前から「お誕生日プレゼント、作ったから[るんるん]」「いつ渡して欲しい?」と、予告済みのプレゼント。(笑)
誕生日早朝、まだ寝ている「たま」の枕元へ来て、「はい・・・これ[わーい(嬉しい顔)]」と、頭の真横にゴソゴソと置いていったんです。
寝ぼけまなこだったし・・・思わず、「あ・・・ありがとう・・・。でも、ちゃんと起きてから・・・もう一回ちょうだい」って。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、起きて・・・顔を洗い・・・着替えて・・・改めてやり直し。(笑)

どうしてケーキの工作にしたか聞いてみると、「だって、大人はお誕生日の時、大きな丸いケーキ食べないでしょ?」だそうです。
確かに、デコレーションケーキをわざわざ買いに行くなんて事・・・しないなぁ。
というより、次男がケーキ・・・食べたかったのかしら?なんて思いながらも、一緒に妄想ケーキを美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・もう一つ、次男からの誕生日プレゼントがあったんです。
そ・れ・は・・・。
次男への「Kiss Free day[exclamation×2]
最近とってもガードが固くて、なかなかチューをさせてくれない次男。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、誕生日だけは「たま」がしたいだけしていいって・・・[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん]
来年も是非「Kiss Free Day」をお願いしたいっす。


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/2WeDoPov4mw

始まりましたね・・・「きれな男」[黒ハート]
すでにマテにメロメロ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

YouTube様ありがとうございました。


芸術の秋? [Nyanderful]

昨日の記事は話がそれちゃって・・・。(笑)
本当はこの記事を書こうと思っていたんです。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今年は長男・次男共に「相模原 風っ子展」というイベントで、図工&美術の作品が展示される予定でした。
しかし、このイベント・・・大きな公園に作品を展示する野外タイプ。
そのため、台風[台風]がちょうど接近し・・・中止になってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、子供たちが一生懸命作った作品です。
保護者が来校する時に合わせて、構内に展示することに・・・。

次男の作品はまだ見れていないのですが、長男の作品は懇談会の時に見れたので・・・。
突っ込みどころ満載です。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

発泡スチロール素材で型を作り、絵を描いているんですが・・・。
題「ゆきうさぎ と はさみ」

写真3.JPG
表は・・・ゆきうさぎ・・・ね。
[exclamation&question][たらーっ(汗)][exclamation&question][たらーっ(汗)][exclamation&question][たらーっ(汗)]
これ・・・のうさぎ・・・じゃねぇ?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ちょっと・・・カンガルーちっくにも見えるし。[爆弾]

写真4.JPG
裏は・・・はさみ かぁ。
う~ん・・・そのままやんけぇ。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

相変わらず発想の乏しい長男。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ん・・・乏しいというか・・・安牌狙いというか・・・。
芸術の秋、もうちょっと爆発させて欲しいもんです・・・はい。

数週間後には次男の作品も見る予定。
どんな仕上がりになってるか・・・不安・・・いやいや・・・楽しみです。


おまけ

写真2.JPG
皆さんはハロウィン・・・楽しみましたか?
「たま」は学童の指導員さんから頂いちゃいました[るんるん]
「今年は、頑張っている保護者の方に~」って。
子供たちだけじゃなく、保護者にまで気を使ってくれる指導員さん・・・。
感謝・感謝です。
(って・・・このブログの存在・・・知らないんだけどね。(笑))


今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/Iuy6y-Dvt_E

秋の夜長はJKSと共に・・・。[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


その後・・・ [Nyanderful]

お騒がせな記事から・・・随分記事更新があいてしまいましたね。
そうこうしていたら・・・もう11月。[がく~(落胆した顔)]
早いなぁ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ご心配お掛けした母のその後ですが、あれから眼圧も落ち着き順調な回復をみせています。
通院間隔も点眼薬の間隔も長くなり、今は術後で衰えた体力を戻すためにリハビリがてらのお散歩と、少しずつ仕事も再開できるようにがんばっています。
それに伴い「たま」は、薬当番から→お散歩要員と通院係に変更。
12月の新しい盲導犬をもらう為の共同訓練までは、なんとなく・・・忙しない日々が続きそうです。

新しい盲導犬?って思われた方・・・います?

母の目の手術が決まるまで一緒にいた盲導犬のニーナ。
年齢的にちょっと早めなのですが、10月頃には引退が決まっていました。
で、突然の手術騒ぎで慌ててボランティアさんへ一時預かりをして頂いていた訳ですが、短期間で環境がコロコロ変わるのはニーナが可哀想・・・という母の思いで、最後のお別れもなく・・・そのままフェードアウト引退することになったのです。

写真19.JPG
春に横浜で撮った写真が・・・最後になりました。

ニーナへ
お別れの挨拶できなくて・・・ごめんね。
今まで母ちゃんと一緒に歩いてくれて・・・ありがとう。
沢山の思い出を・・・ありがとう。
素敵な引退犬ボランティアさんの元で、愛情いっぱい・・・幸せいっぱいの余生をすごしてね。



あれ?
今日はこの話をする予定じゃなかったんだけど・・・。(笑)
まぁ・・・いっか[るんるん]


おまけ

写真.JPG
いつも・・・いつも・・・ありがとう[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


今日のYouTube


携帯の方はこちら↓から[るんるん]
http://youtu.be/MFIBX5Eirb8

今日は「サラン」を叫びたい~[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


「たま」の緒事情 [Nyanderful]

さて・・・長男の合唱コンクールが最後まで見れなかった理由。
「たま」の緒事情・・・。
それは、実家の母が入院していた為、病院へ向かわなければならなかったからです。

ことの始まりは9月の中旬、仕事帰りにメールをチェックすると母と同居をしている叔母からメールが来ていました。
しかしその内容は・・・。

「目の緊急手術に伴い、明日から1泊2日の入院をする」
「手術は3回に分けてする」

という内容でした。

詳細は分からないけど、とりあえず・・・翌日からの連勤をどうにかするため店長に事情を話し、どうにかお休みを確保。
ちょっとしたプチパニックです。
夜、母から連絡が来て詳細を聞くと、「手術」なんてこれっぽっちも考えないで受診し、本当に突然の決定ってアレヨアレヨと話が進んだようです。

時々「盲導犬」の話を記事で書いているので分かると思いますが母は視覚障害者です。
19歳の時に緑内障で右目を失明。
左目はもう徐々に失明を待つしかない・・・と、どこの眼科へ行っても言われていました。
ですから、見えるようになりたい・・・と思い受診をしたのではなく、眼圧が高いために起こる症状を緩和したい・・・という思いで今回色々探して、ある眼科を受診したそうです。
そして受診をしたら・・・先生に・・・。

「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」
「このままだと、義眼になってしまう!」
「すぐに手術をしないと!」

っと、こっぴどく怒られたそうです。
ほっといた訳ではないんですけどね・・・定期的な受診は大学病院でしてましたし。

「病院は、おかしい・・・納得できない・・・と思ったら、すぐに変えないとダメだ!」そうです。

初診で診てもらった先生から、すぐに院長先生へまわされ・・・また・・・怒られ・・・手術決定。
視力回復を望む手術ではなく、眼圧を下げ症状を緩和する手術と、白内障の手術をすることに。

さて・・・。
手術はいいんです。
やらなければいけない事だし。
しかし、完全付き添いでの入院を3回に分けてする事と、とにかく飲み薬と点眼薬が複雑である事。
2時間~3時間おきで5分間隔の点眼複数種類なんて、視覚障害者じゃなくても管理をするのは難しい。
そして、仕事をしている叔母と、子供&パート&旦那様長期出張の「たま」がどうやってサポートしていくか・・・。
同居をしている叔母とボランティアさんが中心になり、退院日のお迎えや平日の昼間ボランティアさんにお願い出来ない日、叔母が休日出勤などで不在の時は「たま」が薬当番で実家へ通うことに。
4日連続で片道1時間の運転を・・・なんてことも。
でも・・・「たま」にはこれ位しか母にしてあげられない。
なんとも心苦しい日々です。

先日3度目の手術が無事に終わりました。
1度目と2度目の手術は、術後は本当に痛みもなく本人は差ほど苦のなかったようです。
なにより、光がなんとなく分かる・・・程度だった視力が、術後はすっきりした光を感じ、診察の時に目の近くにあった先生の手が見えたそうです。
すごく嬉しそうな母でした。
そして診察していた先生も、とっても嬉しそうに「よかったね」って。
しかし3度目の手術は、事前説明でもかなり難しい・・・とは言われていました。
そのとおり・・・。
術後は麻酔が切れた頃から頭痛と吐き気に襲われ、食事や水分補給もままならない母。
本当に辛そうで、退院時の診察待ちの時は車椅子に座りながら「はぁ・・・早く・・・」と涙をポロポロながして・・・。
こんなに辛そうな母を見たことはありません。
我慢強くて、どんなに辛くても歯を食いしばってきた母。
「たま」は娘なのに、何もしてあげれない。
心が張り裂けそうだったけど、一番つらいのは母です。
辛いのに「悪いね・・・」って「たま」を気遣って・・・。

「いいの。なんにも悪くない」

それしか言えませんでした。

退院翌日から、ほんの少しずつ食べれるようになったみたいです。
辛い峠は越してくれたかな?

もうしばらくは、実家へ薬当番・・・の生活が続きそうです。
でも今回の事で「親孝行」って・・・難しいって思いました。
難しい「親孝行」、・・・出来るときに・・・出来る事を・・・しなきゃって、心に刻みました。


おまけ

今回大変お世話になった眼科はコチラです。→深作眼科
TV等で紹介される程有名な眼科医みたいです。
なので・・・診察の待ち時間も半端ないです。
(1日の診察人数140~170人はザラみたいです。)
地方から前泊で・・・も当たり前。
1日の手術人数も20人は普通に・・・。

診察だけでも一苦労だし、先生に怒られることもあるけど、それだけの価値はある病院かと思います。

今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/7x5vb3eXULI

素敵なグンちゃんがいっぱいや~ん[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。