「たま」の緒事情 [Nyanderful]

さて・・・長男の合唱コンクールが最後まで見れなかった理由。
「たま」の緒事情・・・。
それは、実家の母が入院していた為、病院へ向かわなければならなかったからです。

ことの始まりは9月の中旬、仕事帰りにメールをチェックすると母と同居をしている叔母からメールが来ていました。
しかしその内容は・・・。

「目の緊急手術に伴い、明日から1泊2日の入院をする」
「手術は3回に分けてする」

という内容でした。

詳細は分からないけど、とりあえず・・・翌日からの連勤をどうにかするため店長に事情を話し、どうにかお休みを確保。
ちょっとしたプチパニックです。
夜、母から連絡が来て詳細を聞くと、「手術」なんてこれっぽっちも考えないで受診し、本当に突然の決定ってアレヨアレヨと話が進んだようです。

時々「盲導犬」の話を記事で書いているので分かると思いますが母は視覚障害者です。
19歳の時に緑内障で右目を失明。
左目はもう徐々に失明を待つしかない・・・と、どこの眼科へ行っても言われていました。
ですから、見えるようになりたい・・・と思い受診をしたのではなく、眼圧が高いために起こる症状を緩和したい・・・という思いで今回色々探して、ある眼科を受診したそうです。
そして受診をしたら・・・先生に・・・。

「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」
「このままだと、義眼になってしまう!」
「すぐに手術をしないと!」

っと、こっぴどく怒られたそうです。
ほっといた訳ではないんですけどね・・・定期的な受診は大学病院でしてましたし。

「病院は、おかしい・・・納得できない・・・と思ったら、すぐに変えないとダメだ!」そうです。

初診で診てもらった先生から、すぐに院長先生へまわされ・・・また・・・怒られ・・・手術決定。
視力回復を望む手術ではなく、眼圧を下げ症状を緩和する手術と、白内障の手術をすることに。

さて・・・。
手術はいいんです。
やらなければいけない事だし。
しかし、完全付き添いでの入院を3回に分けてする事と、とにかく飲み薬と点眼薬が複雑である事。
2時間~3時間おきで5分間隔の点眼複数種類なんて、視覚障害者じゃなくても管理をするのは難しい。
そして、仕事をしている叔母と、子供&パート&旦那様長期出張の「たま」がどうやってサポートしていくか・・・。
同居をしている叔母とボランティアさんが中心になり、退院日のお迎えや平日の昼間ボランティアさんにお願い出来ない日、叔母が休日出勤などで不在の時は「たま」が薬当番で実家へ通うことに。
4日連続で片道1時間の運転を・・・なんてことも。
でも・・・「たま」にはこれ位しか母にしてあげられない。
なんとも心苦しい日々です。

先日3度目の手術が無事に終わりました。
1度目と2度目の手術は、術後は本当に痛みもなく本人は差ほど苦のなかったようです。
なにより、光がなんとなく分かる・・・程度だった視力が、術後はすっきりした光を感じ、診察の時に目の近くにあった先生の手が見えたそうです。
すごく嬉しそうな母でした。
そして診察していた先生も、とっても嬉しそうに「よかったね」って。
しかし3度目の手術は、事前説明でもかなり難しい・・・とは言われていました。
そのとおり・・・。
術後は麻酔が切れた頃から頭痛と吐き気に襲われ、食事や水分補給もままならない母。
本当に辛そうで、退院時の診察待ちの時は車椅子に座りながら「はぁ・・・早く・・・」と涙をポロポロながして・・・。
こんなに辛そうな母を見たことはありません。
我慢強くて、どんなに辛くても歯を食いしばってきた母。
「たま」は娘なのに、何もしてあげれない。
心が張り裂けそうだったけど、一番つらいのは母です。
辛いのに「悪いね・・・」って「たま」を気遣って・・・。

「いいの。なんにも悪くない」

それしか言えませんでした。

退院翌日から、ほんの少しずつ食べれるようになったみたいです。
辛い峠は越してくれたかな?

もうしばらくは、実家へ薬当番・・・の生活が続きそうです。
でも今回の事で「親孝行」って・・・難しいって思いました。
難しい「親孝行」、・・・出来るときに・・・出来る事を・・・しなきゃって、心に刻みました。


おまけ

今回大変お世話になった眼科はコチラです。→深作眼科
TV等で紹介される程有名な眼科医みたいです。
なので・・・診察の待ち時間も半端ないです。
(1日の診察人数140~170人はザラみたいです。)
地方から前泊で・・・も当たり前。
1日の手術人数も20人は普通に・・・。

診察だけでも一苦労だし、先生に怒られることもあるけど、それだけの価値はある病院かと思います。

今日のYouTube


携帯の方はコチラ↓から[るんるん]
http://youtu.be/7x5vb3eXULI

素敵なグンちゃんがいっぱいや~ん[黒ハート]

YouTube様ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ショコラ

こんばんは。先日はどうもー。
お母様大丈夫ですか?色々大変だったみたいですが、結果がよかったようで一安心ですね。どうぞくれぐれもお大事に。
気になって思わずコメントに出てきてしまいました・・・。

深作眼科、つい最近父に頼まれて多焦点眼内レンズの手術を調べていて見たばかりだったのでちょっとびっくりでした。
おすすめ、そして大混雑、なのですね。

色々お忙しい事と思いますが頑張ってください。
そういえば、私も腰を据えて求職活動始めました。
たまにゃんさんに少々背中を押して頂いたような??
現在3連敗中です・・・。頑張ります!
by ショコラ (2013-10-16 21:30) 

haru

たまにゃん この短期間の間にいろいろ大変でしたね。
長男君は偉いね~。周りの状況をよく分ってる。
それに、ピアノ!ブランクが空いてるにもかかわらず
頑張ったね。娘がピアノをやっているので分るけど
☝ !なかなか動かないんだよね。
でも、クラス担任が3人目とは・・・ほんと大変(ー_ー)!!
子供たちも落ち着かないんじゃないかなぁと思います。

お母さんも大変でしたね。3回も手術はキツイです。
親孝行は出来るときにしないとね。何でもいいと思います。
一緒に買い物行ったり、ご飯や映画観に行ったり、散歩したり。
先月父の33回忌をしました。母が45歳の時に父が他界
したので、弟は中学2年、妹は大学1年私は社会人2年。
父に親孝行出来ず、母も大変だったろうなぁ~と。
父の分まで親孝行しないと、と思いながら
一応 頑張ってます。
3連休も一緒に買い物に行きご飯を食べ
今月末は奈良に親子3世代で旅行に行きます。
一泊ですけどね。  へへへ(^_^;)
それに、私の家は母の家の向かい!
毎日 見張られ悪い事出来ません。
結婚してもずっ~と一緒!いいのか?わるいのか?
最近は私が見張っています。もう母80近くになるので。いろいろ
あります。年齢正確にしないと怒られるかも。78です。

たまにゃん しばらくは大変だと思いますが頑張れ!!
お母さん 早く良くなります様に!
寒くなってきたので 風邪ひかないようにね。
コメ返いりませんよ~
ダラダラ書いてごめんなさ~い
 


by haru (2013-10-16 21:52) 

ふみ

たまにゃん様おはようございます(^0^)/

お母様大変でしたね(>_<)たまにゃん様もお仕事&お家の事に加えお母様の事…本当に大変でしたね(>_<)

お母様は今は落ち着いてらっしゃるのでしょうか??
私も病院の中で一番眼科が怖くて嫌いなので三回も手術を頑張ったお母様は凄いです!!

親孝行…私もいつも考えちゃいます。
弱ってる時の「ありがとう」や「ごめんね」は心にずっしりときちゃいます。その度に「日頃からもっと親孝行しなきゃ」と思いますが…実際は週末買い物に行く位しか出来てないですf^_^;

たまにゃん様も息子さんの学校の事もあり本当に大変だったと思います。たまにゃん様の身体も大事にしないとダメですよ!頑張り過ぎないでくださいね!!

息子さんは本当に優しい心を持った方なんだなぁと感心しちゃいます♪♪ 自分が辛い立場だった事をきちんと自分なりに理解して考える事が出来るってなかなか難しい事だと思いますし凄いなって思います!!

またたまにゃん様もいつもしっかりされていて凄いなぁ…と。
私のそばで助言して欲しいくらいです♪♪笑

一日も早くお母様が落ち着かれます様に…。
お大事になさってください。
たまにゃん様もお体大事にしてくださいね!!
by ふみ (2013-10-17 08:33) 

まゆどん

おたま、体は大丈夫かい?
色々と大変だったね。
おかあさんも頑張ったけど、おたまもよく頑張ったね。

おかあさんのことは、娘の自分がちゃんとやんなきゃって思ってると思うけれど・・誰かにお願いしても大丈夫なことは、力を貸してもらって手伝ってもらうんだよ。

親孝行の形は人それぞれ、状況や年齢によっても変わってくるもの。おたまが今できることを、出来る時間、できる範囲ですればいいんだから。
特別なことをしなくても、おたまがそばにいてくれるだけで、うれしいし心強いと思う。
朝晩も冷えてきたし、おかあさんもおたまも体調に気をつけてね。

by まゆどん (2013-10-17 20:14) 

シンゴママ

全然 知らなかった(T_T)
読んでて 涙が出てきました
私は自分も 母親と同じく脳梗塞で病持ちですが 父親も小児麻痺で身障者でした
でも 私達姉妹は 父を尊敬しているし 
早く 亡くなったから 私は何にも孝行しないままだったから 後悔だらけ(≧Д≦)

なんか 文章めちゃめちゃ(>_<)

たまにゃんのお母さん 強い!
たまにゃんも偉いよ
良かったね(^_^)V
母娘の心 互いがわかる(*⌒▽⌒*)

たまにしか こないし 遡らないから あんまし 分かってなくてごめんなさいねm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

眼科医さんの情報頂きますm(_ _)m
by シンゴママ (2013-10-17 22:05) 

たまにゃん

ショコラさん
あら・・・現れてくれましたね♪
ありがとう。

そうそう、あの女子会のちょっと後の出来事です。
予期せぬ出来事だったの・・・わかるでしょ?(^^;;
術後の結果はいいみたいで、そこは安心です。
ありがとう。

「多焦点眼内レンズ」ね。
院内にもアピールしてあります。(笑)
その手術を希望して来院してる方も多そうで、送迎バスの中で一人の女性が「私、目だけは若いのよ~。」って自慢していました。(笑)
保険外適用手術で結構イイお値段だとか・・・。(^▽^;)
その方は定期診察で来院して、朝9時ごろに受付し・・・終わるのに4時までかかってました。
母も初診の時はそれくらいカモ。
ご参考までに~。

あら?
本格的に求職活動?
背中・・・押した?
おかしいなぁ・・・。(笑)

ショコラさんが3連敗とは・・・。
( ̄Д ̄;;
雇わなかったところは、きっと後悔ものですな。
でもでも・・・ほら・・・。
あそこが手ぐすね引いて待ってるんじゃないのぉ?
(。・w・。 ) ププッ

就活ファイト!!
by たまにゃん (2013-10-18 17:28) 

たまにゃん

haruさん
短期間にまぁ・・・重い問題が重なっちゃいました。
(^^;;
神様ったらイケズですよねぇ。

ピアノのブランク克服って、結構大変ですよね。
しかも「ドって?」の状態でしたし。(笑)
最初は間に合わないだろう・・・なんて思ってたけど、意外な頑張りでやってのけた長男でした。
クラスもね、まとまるものもまとまらない・・・。
昨日は先生に「もっと怒って」って、言ったそうです。(笑)
普通「優しくして・・・」とかなら分かるけど、「お前はMか?」って聞いちゃった。
(。・w・。 ) ププッ

なんか今回の記事で、プライベートなことまで話してくださって・・・。
ありがとうございます。
そして・・・スミマセン。
人それぞれ、山アリ谷アリの人生。
私だけ・・・なんて思ったりはしないけど、ありのままの出来事を書きたい・・・と思ってはじめたブログなので、こんな重い記事を更新しました。

親孝行、考えたくはないけど、先のある人生です。
あとどれ位親孝行できるのかな・・・。
距離が近いと、いい事悪い事色々あるだろうけど、買い物や食事や旅行等・・・haruさんはとっても楽しそうに親孝行されてる・・・。
自分も楽しまなきゃ、親だって楽しくないですよね。
見習わなきゃ♪
年齢は正確に♪
それ・・・大事~。(笑)
70代と80代じゃ違う違う。
(。・w・。 ) ププッ

いつも気にかけてくれて、ありがとうございます♪
haruさんも風邪ひかないようにね。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by たまにゃん (2013-10-18 17:44) 

たまにゃん

ふみさん
ちょっとね・・・短期間でバタバタしちゃいました。(^^;;
今は大分食欲も出てきたみたいで、先日の術後検診でも良好・・・と言われたそうで、あとは体力が回復してくれれば・・・です。

ふみさんは、いつもお母様を大切にしていますよね♪
お話を聞いてて「偉いな~・・・「たま」には出来ないな・・・」って思ってました。
でも、出来ない・・・じゃなくて、しようとしてなかっただけなのかも。
今回のことで、改めて色々考えました。
ふみさんを見習おう♪

長男の心は大分強くなったように思います。
そして、周りの事を見渡す視野も持ち始めたようです。
成長・・・ですかね。
「たま」は直球にしか生きられない性分なだけで、しっかりしている訳ではないんですよぉ。(^^;;
助言だなんて・・・「たま」がして欲しい。(笑)
いつも皆さんに支えられてばっかりですから。

コメントありがとうございました。
頑張りすぎずないよう、頑張って乗り越えます♪
ふみさんも、人生色々~。
マイペースで頑張りましょうね。
(^ー^* )フフ♪

by たまにゃん (2013-10-18 17:55) 

たまにゃん

まゆどんさん
短期間の間にどっと波が押し寄せてきたぁ。
ちと頭と体がキツかったかな。(^^;;

今回は本当に「娘なのに・・・」って事がいっぱいあって、どうにもならない現実がもどかしくて・・・。
叔母とボランティアさんと・・・、沢山人の手を借りました。
誰かにお願いできる環境にあるだけでも、幸せな事なのかもしれないよね。
おかげ様で、ちょっとずつ回復の兆しが出ています。

親孝行の形は人それぞれ・・・かぁ。
さすが・・・まゆどんさんのお言葉。
そうだよねぇ。
今できる精一杯の事、しようと思う。
それが、お互いに一番楽しくて、いい親孝行になるのかな。

いつも気にかけてくれて・・・ありがとう♪
まゆどんさんも、朝晩の気温の変化が激しいから体調管理・・・気をつけてね♪
まゆどんさんの大切な家族のためにも、まゆどんさんの訪問を楽しみにしているお年寄りの皆さんの為にも。
(^ー^* )フフ♪
by たまにゃん (2013-10-18 20:02) 

たまにゃん

シンゴママさん
なんか・・・変な動揺させちゃいましたかね。(^^;;
プライベートな事まで話していただいて・・・。
ありがとうございます。

親に障害があろうとなかろうと、子供にとっては「親」でしかないですよね♪
尊敬しているお父様・・・素敵です。
。o@(^-^)@o。ニコッ♪
皆さんの話を聞いていると、親孝行っていつでも出来る訳じゃないんだな・・・って、つくづく思いました。
「たま」にとっては、今が親孝行のチャンス?なのカモですね。

文章、めちゃめちゃじゃないですよ♪
シンゴママさんの心・・・ちゃんと伝わってきます。
ありがとうございます♪

深作眼科、最後の砦で来院される方が多いみたいです。
でも、最後の・・・なんて言わずに、いいお医者さんとは早く出会ったことに越した事はないですしね。
情報がお役に立ちますように・・・。
by たまにゃん (2013-10-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伴奏者交代理由その後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。