サルスベリ [庭先の出来事]

今年初めて咲いた…の花が多い「たま」家の庭先ですが、この花もそのひとつです。

image-20120801134543.png
サルスベリ(百日紅)
数年前に何かのイベントで無料配布された苗でした。
サルスベリって名前は知ってたけど、こんな花が咲くなんて知らなかった…。
実は…最近の強風で鉢が倒れていて、倒れないように鉢の位置を変えようとしたら…動かない。(ーー;)
かなりの力を入れてもビクともしないんです。(>_<)
なぜ…?
ちょこっと浮いた鉢底を覗いてみると…。

ゲッ!( ̄◇ ̄;)
鉢穴から太い根が一本出ていて、地面にバッチリ到達してる。(-。-;
動く訳…ないよねぇ。(笑)

とりあえず、鉢を大きくしてあげないといけないんだけど…そんなこと…したことないし。(^^;;
ましてや、鉢穴から出た太い根っこ…どうにかしないと植え替え出来ないし。
でもどうやるのさぁ。(>_<)
植え替えって時期があるでしょ?
ただいま満開の花が終わってからでいいのか?
春を待った方がいいのか?
あぁ…わからん。(T . T)

そもそも、サルスベリって…デカイ木になるんじゃなかったかしら…。
えっ…。!(◎_◎;)
柿以外に木?
えー。
勘弁だわぁ。(T . T)

食用果実が実らない木は…いらないわぁ。
どうしましょう。( ̄◇ ̄;)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シンゴママ☆

暑中 お見舞い申し上げますm(__)m

グンちゃんがいない静かな日本!!
余計 暑さが 堪えます^^;
11月まで 会えんわね~~^^;

また 羽田へ(^^)v
でも 10時間も この猛暑 待てん(>_<)

たまにゃん 有難うございましたm(__)m
今回のキラキラテープ メッセージ入り❤
私も 飴ちゃん一個 ゲット!!!!!
袋の中に 偶然に入ってました(*^^)v

フットワークは 軽いけど ケツが重くて(~_~;)
神宮外苑のテニスコートに 行けなかった~~~~
まあ 誰にも迷惑かけなく よかった(^_-)

また 是非 声をかけてください❤
半分 口にチャック しておきますから(^_-)
by シンゴママ☆ (2012-08-01 22:52) 

たまにゃん

シンゴママ☆さん
暑中お見舞い…ありがとうございます。(^ ^)
本当に毎日暑い…。(>_<)
体調大丈夫ですか?

グンちゃん、本当に静かです。
この静かさの後…嵐が来そうで…怖いですね。(笑)

猛暑…羽田も神宮も…うなぎの日干し大量生産?(笑)
夏はグンアクアマンに水鉄砲でもかけてもらわないと…行き絶え絶えでね。(^ ^)

キラキラテープ、無事に届いて良かったです。
裸族さんは、カラダに巻くそうですが…シンゴママ☆さんはどうしますか?(爆笑)
偶然の飴ちゃん?(爆笑)
何だろう。(^^;;

シンゴママ☆さんは、十分フットワークもプリティーヒップも…軽々ですよ!
出待ちに向かう時…他のうなぎちゃん追いつけないし。(爆笑)
なんせ「たま」は、お尻に根が生えてるにも関わらず、尻尾でしがみついてますから。(^^;;

お口のチャック…全開じゃないと。
(^ ^)
参加資格…許可出来ませんよぉ。
また…お会い出来ますように♪

by たまにゃん (2012-08-02 13:08) 

まゆどん

裸族より暑中お見舞い申し上げま~すヾ(^∇^)
毎日暑いのとオリンピックの寝不足でバテバテ・・

はだかにキラキラテープ♪グッドよ~ん♪
シンゴママさんとあたし・・全開ガ~ルズねv(*`◇´*)v

雨が全然降らないから、夕方庭の水まきしてると、蚊の軍団に襲われる・・あたしを襲うのは蚊ぐらいだわ(゚◇゚)~ガーン
虫よけやっても隙間をぬって刺してくる・・・
だから、ホース持ってない手と両足を動かしながら(踊りながら?)
水まいてるんだけど・・はたから見たら完全に危ないおばはん・・
└(-ω-┌))))) (((((┐-ω-)┘

by まゆどん (2012-08-04 12:48) 

たまにゃん

まゆどんさん
暑中お見舞い…申し上げます&ありがとう。(^ ^)
オリンピックね…かなりキツイ時間帯だから、いつも録画放送で復習よ。(笑)

シンゴママ☆さんと全開ガール!
!(◎_◎;)

雨ね、昨日久々に神奈川は降ったよ♪
空気がスッキリした感じ。(^ ^)
庭先の水やりね…。
ほら…ジャングルだからさ…「たま」家は。
Lounge H参加位、激しくバタバタしないと…蚊と戦えないわ。(笑)
by たまにゃん (2012-08-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

暑いから大当たり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。