ブルーベリー [庭先の出来事]

今年の変な天候のせいで、無残な花になったブルーベリー。
ちゃんと実るか心配してました。

image.jpeg
今年初収穫!
肥料を足すわけでもなく、放置栽培なのでやはり小粒な実ですが、去年よりは…ちょとだけ大きな気がします。
去年は豊作だったんですが、今年は見る限り…少ない。
だからなのかな?
ちょっとだけ…栄養が…行き届いた?

収穫といっても、一度に取れる量はこんなもんなのでジャムにすることもなく、すぐに子供達の口の中へ…。
これから毎日ブルーベリーチェックが日課になります。

鳥に食べられるか…子供が食べるか…。
ちょっとしたバトル開始!です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

ねこちび

摘みたてブルーベリー、贅沢ですね。
ブルーベリーの木って、2本ないと実が出来ないって聞いた事があるのですが、そうなんですかね?!
by ねこちび (2012-07-26 22:10) 

たまにゃん

自宅でブルーベリー狩り。(笑)
ブルーベリーは、違う種類の木を用意しないとダメみたいです。
相性もあるんじゃなかったかな。
植えたの「たま」じゃないので、微妙な知識ですが。(^^;;

粒が小さくて、お弁当のデザートにもならないけど、子供達は毎年楽しみにしてます。(^ ^)
by たまにゃん (2012-07-27 00:38) 

sena

実家も収穫中です。
子供たちが生で食べてます。
多分我が家も、肥料なんてやってないと思うのですが、長雨の中今年は豊作でした。

甘くて美味しいよね。
子供さん達、毎日楽しみですね(^^♪

ブルーベリーの木、写真撮って帰ってたので、twiに貼り付けておきます。初めての豊作でした。
by sena (2012-07-27 09:00) 

たまにゃん

senaさん
ブルーベリー、かなり豊作ですね。(^ ^)
お弁当に入れる位収穫できたら…。(^^;;
ジャムも美味しいけど、そのまま…もいいですよね。
息子達は食べた後の紫の口を見せ合いなが…爆笑してます。(笑)

あまブルーベリー…羨ましい。
鉢植えで放置だからかな?
あま…酸っぱい。(>_<)
by たまにゃん (2012-07-27 14:39) 

miyumiyu

ブルーベリーいいなぁ~(^^)
大好き!!
その後のチェックは?(笑)
鳥さんとの戦いは?勝ってる?

ところで、今夜のたまは早く寝てるのか?
静かだぞぉ~
それとも裏LINEか?(笑)

今夜は、台風の影響か、風が強くて、涼しいわぁ♪
と、1人でここで呟く私、、
痛くない?怪しくない?キモイ?(笑)
by miyumiyu (2012-07-31 23:16) 

たまにゃん

miyumiyuさん
今年は不作のブルーベリー。
1日おきには収穫出来てるかな。
この辺りに…食べ頃が…って思ってると、ない事もしばしば。(笑)

台風、かなり進路が心配だね。
今日は神奈川も涼しめよ。
これぐらいが過ごしやすくていいカモ。(^ ^)
by たまにゃん (2012-08-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。